2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五周忌/もふもふ敷布の思い出

世間的にはいい肉の日だったりいい服の日だったりするようですが、本日はまめ子の五周忌であります。五年というのが長いのか短いのかよく分かりません。思えば遠くに来たような、ついこの間のような……って節目のたびに毎回書いてる気がしますね。 今日は、な…

テーマを決めてチェンソの話をする(4)9巻の最悪さ(最高さ)

『チェンソーマン』9巻発売から3週間が経過しましたが、各々方、心の傷は癒えましたでしょうか? 発売日前から表紙発表の時点で心が折れる人多数だった模様ですね。単行本で初めて読む人は読み進めて意味が分かったところで「あぁぁぁぁ」となり、本誌で既に…

なんか幸せそうな飼い主と幻覚のようなお花畑を駆ける犬

タイトルの通りです。 西洋の御伽噺風の舞台を駆ける飼い主と犬。ちょっとなんかキメてる気配があります。犬も一見楽しそうですが、目は冷静です。 ちなみにコレ撮ったのはだいぶ前で、夏に、八幡市の「こどもどうぶつえん」に行ったときです。 5分あれば一…

ちょっとスタイリッシュな犬糞表示

川沿いで。犬糞ピクトなんですが、他の注意書きとシリーズになっており、色・デザインともにちょっとスタイリッシュです。 右の「スケボー類」というのもなんか面白い。スケボーに詳しくないのですが、類がいろいろあるのでしょうか?

花脊広河原まで行ったよの巻(花脊ぬるぬるブログ)

京都市といえば祇園、舞妓はん、というのがそのイメージでしょうが、実際は京都市はその多くを山間部が占めています。ということを意識するようになったのも、実は私もわりと最近だったりします。いや勿論知ってはいても、市街地に住みチャリと徒歩でうごう…

蛸薬師喫煙所

通るたび気になっていた蛸薬師通の蛸薬師裏の喫煙所です。 灰皿たちが蛸薬師旗に囲まれてなんかすごい「結界」感を醸し出してるうえ、灰皿の色と旗の色がコーディネートされてる風なのもインパクトあります。そして見るたび増えてる気がする貼り紙量……。 「…

鴨川犬看板、等間隔パイロン、川のなかまたち

鴨川を朝に散歩しました。 鴨川犬看板です。おそらく既にupしていないはずはないと思うのですが、もはや何をupしたかしていないか覚えていないうえ、読んでる人も覚えてないと思うので構わないこととします。 鴨川をうごうごし続ける生活の中で、見慣れすぎ…

寺町通りのちびパイロンと怒るおじさん

京都市です。 寺町通りの老舗の横、ちびパイロンが三体、かわいく並んでいました。黄色はちょっと珍しいですね。 近くで見かけた貼り紙。 ちょっとねこぢる漫画に出てきそうなこのおじさん、一見やばい人っぽいですが、文脈的には不法投棄に怒っている側なの…