2010-01-01から1年間の記事一覧

白いパイロン

京都市南部、珍しく積雪。

汚れた犬 「愛の手を」ってフレーズ、最近聞かない。 前時代のにおい。 剥がれかけたものと剥がれかけていないもの。

青いたまご

駅前

近況諸々

【最近の怪我と書き物】 さいきん、チャリで植木につっこんだり、爪が割れまくったりと、地味な怪我ばかりしています。来たるべき本厄が不安です。 あと1週間ちょっとで本厄が来ます……。 さいきんいくつか、過去の思ひ出を書きupしたのでリンクを貼っておき…

聖☆おいぬさん

メリクリ! あねからクリスマスプレゼント(??)をもらいましたっ。 『トルコ星座の男たち』……! 年末年始のおともにします。 あたしは夜の中ピ連! ちなみに、数年前の聖夜のおともはこちら。 サンタクロースを待ちながら読破しましたのや。『14歳』(と…

ねこたん 2

さいきん知ったけど、水嶋ヒロってイケメンなんですね。 そして、ねこってかわいいんですね。 黒いカタマリ。 まだ見てる。 増えた。オセロだ。

ねこたん

こんなところにねこたんです。

渡し賃

祖父がふと、わたしの足もとを見て、言いました。 「あんた、めずらしい柄の靴下履いてるなあ。 おもろいのう。 六文銭の柄かー」 ………!? しばらくして気付いた。 こういうことかっ!! ↓ ていうか、六文銭って、渡し賃やがな……祖父よ…。

スリムロン

このパイロン、ふつうパイロンよりちょっとスリムだとおもいませんか? 【採取地:京都市東山区】 よく見ると、一度ばらばらに解体したパイロンの破片を、 ぎゅっとタイトに寄せ集めてガムテで止めてあるのでした。 過去にも何度か、解体系パイロンは紹介し…

冬の装い

…思いのほか、普通に似合ってしまひました。

レレレミファ♯ の件まとめ(ネットの力)

よく行くスーパーの芋売り場と薬局で流れまくっている曲が、いつも気になっておったのです。 やたら耳につく電子音のその曲は、芋売り場と薬局を去っても延々と頭の中で鳴り続け、気がつくと帰り道「ぽぽぽぽぽー♪」と口ずさんでしまっていることもしばしば…

秋はゆふぐれ

ヒコーキ雲を犬とみつけたよ。 暮れていくのを犬と見てるよ。 お寺の鐘が鳴つたよ。

秋とまめ子(2)

もの皆積分があるように運ばれてくる寒い朝ですね。 さいきんのいいこと: ・ 読書会、上巻終わっター!! ・ びーふ すとろがのふ ・ チロルチョコ秋verはどれも佳作(特に「アップルパイ」と「みかんゼリー」) ・ ひとり動物園でこころやすらか 逆に、心配…

秋とまめ子(1)

冷たい風が吹き始め、秋も終わりですが、秋のまめ子写真をいくつか。 まめ子は落ち葉のかさかさが好き。 かさかさの中を好んで歩きます。 感触がたのしいのか、単に歩きよいのか。 先日は、かさかさを踏むのに夢中になって、かさかさに埋もれていた溝に落ち…

ポップを書いたよ/友人関係の本二件

こんにちは。 アートクリティーク というインディー雑誌のポップを書かせていただきました(大学生協に置いてもらう用)。 わたしはじつは本のポップ書きが子供の頃の夢だったのでうれしいです。酒屋ポップはボツになったし…。 若い「知」がぎうっと詰まった…

ユニクロ AM05:00

先日、ユニクロの創業感謝キャンペーンだか何だかで、 「朝6時に店舗オープン! 開店までに来られた方には抽選券をプレゼント」 とかいう企画があったのをご存知でしょうか。 何が悲しうて休日の朝の寒いうちからユニクロに並ばなあかんねん、 べつに抽選券…

屋根ロン

なぜかたまに、大学構内に、屋根の上のパイロンが出現するのですが、誰が載せているのか誰が下ろすのか不明です。 本来地上で駐禁や区画整理のため活躍するはずのパイロンは、ひとり空を指しながら、謎の抽象物体と化し、なんだか心もとなげ。 【採取地: 京…

X年目の学園祭

おかげさまで今年は、大学生活XX年目(もはや数えたくない)にしてはじめて、学園祭に参加……ってほどでもないが一応参加……させていただけました。 一回生の頃には、クラスで模擬店を出店したらしいがわたしだけ呼ばれなかった、という遺恨の学園祭よ! リア…

スキーをしても一人(自由律)

高校時代のなんか悲しい感じの写真を発見。

蛹化

みんなで蛹化。

かぶりもの

飼い犬というのは、かぶりものをさせられるのが運命らしいんだよね。

宣伝/NFの思ひ出

こんにちは。まめまめ。 ひとつ宣伝を。 以前にも何度か紹介しました京都アカデメイアですが、その後、若い方が自分でイヴェントを企画したりと、えらく盛り上がっています。ちゃんと、なんかやりたい人のための母体として機能しているようで、すばらしい。 …

だるまの縁と鯨ベーコン

所用ありて、とある公共施設を初めて訪れたところ、エントランスに硝子ケースがあり、だるまさんがびっしり陳列されていました。 どうやら、木戸孝允の子?のだるまコレクションらしいです。 施設のお庭にもこじんまりとしただるま堂があります。 ちょうど温…

ブリューゲる

人間椅子なう。 *** 先日、ナメちゃんと、京都駅伊勢丹「えき」でおこなわれていたブリューゲル版画展をみにいきました。よかった。 ボッシュ風の魚in魚など。足つき魚など。 一生懸命見入りすぎて目がちかちかした。 ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版…

アクロバットロン

「配置の妙型」パイロン(それ自体としては何の変哲もないが、配置のせいで変なことになっているパイロンを指す)です。 組体操ですね。「さぼてん」か。 【採取地:京都大学附属図書館前】

読書の秋と、げんげの思ひ出

読書の秋です。 …などと普段べつに意識することもないのですが、今年は、ふと読み返したくなった本が二冊ありました。 一冊は、深沢七郎の『みちのくの人形たち』(中公文庫)。 深沢七郎は、大学に入った年に人から薦められて読み、すげー!と思ったのでし…

二重の虹

父の撮ったまめ子と虹。

蛹化

某日、見ると、虫カゴ側面にのぼってゐる。 どうやら蛹になりたい様子。場所を定めようとさまよっているようです。 「蛹になるのにいい場所ないかのう」とか思ってんのか、 それともなんかよくわからない衝動に動かされてさまよっているのか。 不可思議…… **…

セレマ

ずっと昔母の友達がちょっと昔てるくはのるが飛び降りたニュータウンの団地の前を通って斎場へゆく。 大型店舗ばかりの郊外であるから、古い住宅地にありがちな反対運動も無かったと聞く。 古い下町であるわたしの町内でもかつて、葬祭場建設の反対運動をや…

スリッツを観たこと、など

Slits のアリ・アップが亡くなったそうです。 まだ40代。早すぎるように思います。 http://www.johnlydon.com/jltalk.html#Arianna Slits のアルバムは、『Cut』しかまともに聴いてないのですが、『Cut』は大好きです。 びよーんと変な音で、やりたいように…