ユニクロ AM05:00

先日、ユニクロの創業感謝キャンペーンだか何だかで、
「朝6時に店舗オープン! 開店までに来られた方には抽選券をプレゼント」
とかいう企画があったのをご存知でしょうか。

何が悲しうて休日の朝の寒いうちからユニクロに並ばなあかんねん、
べつに抽選券とか要らんし、
従業員も朝早くから気の毒に……
などと言うていたわたしでしたが、あろうことか、

「先着100名様に牛乳とあんぱんを配布」

という情報にまんまと心動かされたのでした。





そして翌朝、まだ暗い午前5時、わたしといもうとはいもうとの車でユニクロへ向かっていたのでした……。

「こんな休日の早朝から、わざわざあんぱんもらいにユニクロ行くなんて、どんなアホやねん」
「こんなアホ、うちらだけちゃうん? どーする!?」
などなどと盛り上がりつつユニクロに到着したわれわれが目にしたものは……、

ユニクロから最寄り駅まで続く長蛇の列!
こんなアホうちらだけどころか、アホだらけです。
駐車場は満杯で近隣の施設の駐車場に案内され、そうしているうちに開店時間を過ぎ、「既に300名様ご入店です」と店員の怒鳴る声を聴いたとき、われわれは、あんぱんも抽選券すらももらえないことを知ったのだった。


* * *


一体われわれは何をしにきたのだ……?
なんで仕事でもないのにこんな朝早くから満員電車のような人ごみに揉まれて買い物してんの?
そんな思いを抱えながらも、ともかく、値下げされている諸々や他の家族から頼まれた諸々を買い、帰途についたわれわれ。だがどれもこれも、べつに今日でなくても買えるものだ!
一抹のむなしさを感じつつ、レシートを見ると。




左: いもうと(10月13日生) のレシート
右: わたし(2月15日生) のレシート


おお………!
なんかこれだけのことで、得をしたような気になり、早朝ユニクロ行が報われたよーな気になったのでありました。(完)