2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牛うしウシ

当ブログには、楽天市場の商品のレビューを書くという機能もついていることを知ったので、読書記録などもこちらにつけてみようとおもいます。 といいながら早速、楽天市場にない書籍を紹介する私。 『世界の牛・日本の牛』(1987) ブリッジ21編、中央畜産会…

くちびるタッチ/石切詣で

【採取地:大阪府東大阪市】 くちびるタッチのなかなのに… やめて ポイステ! どないせえというんでしょう。くちびるタッチの仲なのに、ゴミ箱に捨てるのは余計ひどいのではないでしょうか。 というか、たった一度のくちびるタッチくらいで恋人気取りはやめ…

古代乳

遺跡から出土された乳。乳型石器? 【採取地:奈良県明日香町】

今度はカエルさん

先日サルの襲来をレポートしましたが、最近カエルさんがなかま入りしました。 【採取地:京都市東山区】 個人的にはサルさんよりこちらのほうが好みです。 サルさんには悪いですが。 ときどきウインクしてくれるのも、ちょっとうれしいです。

アクチビア

病気(?)の紹介ばかりで気が退けますが、わたしは口周辺にトラブルを起こすことが多く、ちょっと体調が悪くなると、すぐに口内炎やヘルペスを作ってしまいます。永遠の口唇期なのです。 ヘルペスは、我が家では「あくち」と呼ぶのですが、調べてみたところ…

ひとりしゃべり癖(ミソり)

割と独り言が多いほうなのですが、だんだん激化し、制御できなくなってきて困っています。 独り言を言うのは、主に、お風呂の中と、往来を歩いたり自転車に乗ったりしているとき。いずれも気を抜いているときですね。 前者は家族にびびられるだけで済みます…

ゆとり乙

【採取地:京都市中京区】 (注:電話番号のみ修正) ゆとり世代といえば、「ゆとり教育」を受けて育った若い世代を指しますが、こちらのゆとりがターゲットにしている世代はどうも、目元や口元にしわが刻まれるようになった世代のようです。「年齢相談」と…

タナトスネ夫

大学近辺にて。

愛の強要

好き? 好き? 大好き? うん 好き 好き 大好き なによりもかによりも? うん なによりもかによりも 世界全体よりもっと? うん 世界全体よりもっと わたしが好き? うん きみが好きだ 【採取地:京都市西京区】 (無言) ほんとうに、好き?好き?大好き? …

未知との遭遇:かめとまめ

先日、おうまさんに対して無反応だったわがいぬですが、今度は小動物に遭遇しました。 いつものさんぽコースをさんぽしていると、とつぜんまめ子がふんふん鼻を動かし始め、柵の向こうをじっと見つめ出しました。 おいしいものでも落ちてるのかな? と視線の…

粟田神社のおまつりに遭遇する

連休の最終日は、お天気もよく、ひさしぶりに休日らしい休日を過ごすことができました。 休日らしい休日=愛犬と一日中おさんぽ。 愛犬と、約5kmほど歩きました。 途中、白川に出たところでやたら人が多く、何事かと思ったら、ちょうど粟田神社のお祭りだっ…

physical

「物理的に」と言ってぜんぜん物理的じゃない場合。

本日のトマソン

以前紹介した手すり&階段に次ぐ、学内トマソンです。 【採取地:京都市左京区】 おおっ、こんなところに純粋階段(注:トマソン用語)! と思ってシャッターを切ったところ……、 隣の立て札でちゃんと自ら「純粋階段」と名乗っていました。 やたら情熱が感じ…

わたしの好きな菓子

以前から不思議に思っていること: いずみ製菓の「ポテトスナック」と東豊製菓の「ポテトフライ」は、(わたしの舌が間違っているのでなければ)ほぼ同じ味なような気がします。値段や内容量も同じなのですが、両社はどういう関係なのでしょう。あるいは関係…

どうぶつソックス

寒い季節の唯一のよろこび。 それは、おもしろルームソックス。 ぱんださん くまさん(?) (色違い) しかし、実際に履いてみると案外可愛くないのが悩みです。

家族でshow

犬好きの人がよく、「犬は家族です」と言いますが、じつはよく分かりません。 家族やからというて必ずしも仲良しなわけでもなし、また家族ちゃうからいうて必ずしもどうでもいいというわけでもなし、そんで家族やったらどないやね、と思うのです。 それはそ…

きりんさんパイロン/天理の思い出

【採取地:天理市、2007年】 一昨年天理に行った際のパイロン写真が出てきました。 きりんさん風に可愛くペイントされたパイロンです。 ちょっと草間風でもありますね。すべてのパイロンは草間風になる可能性を秘めているわけですが。 こうしたポップパイロ…

猿の惑星

新手のやつの襲来です。 【採取地:京都市東山区】 サルっぽい何かがパイロンとコラボさせられていました。 顔は笑っていますが、よく見ると日がな一日鉄の棒を捧げ持ち続けるという労働を強制されているうえ、もう一本の鉄の棒は腹を貫通しています。 ずっ…

犬を転がす

読者の皆様こんにちは。 けんきう会が終わったごときで脱力したりしたくないと思いつつも不本意にも脱力してしまっていたところへ、季節鬱の襲来で、すっかりメランコリアな昨今でしたが、ここ数日秋晴れが続いたこともあり、ようよう黒胆汁の海から泳ぎ出る…