2011-01-01から1年間の記事一覧

播磨グルメ/さいきんの料理

さいきん「B級グルメ」が流行だということで、食いものにA級もB級もあるかー!とは思うものの、 各地がご当地食習慣をアッピールしているのは楽しいことです。 さて、播磨のほうに勤務になってより数年が経ちますが、職場付近で食事をするといえばいつも「ド…

くりちゅまちゅ

京都駅大階段ツリー前でどーなつたべた。 くりすますぽいとおもいませんか? ところで今年のくりすますはカプルがやたら多かった。 震災の影響でしょうか?

喪中はがき

今年は、喪中なので、 賀状ではなく喪中はがきを作成しました。 祖父を知る人は、これを見て祖父を思い出してくれるとよいなア、と思い、 似顔絵を入れました。 (が、祖父と何のゆかりもない仕事関係の人などにとっては、なんの思い出もない知らんじいさん…

もっと独り言を!(アジ)

独和辞書によるパンク 以前、大学の学食でめしめししていたところ、わたしの斜め向かいでめしめししながら、非常な存在感を放っている中年男性がいました。 わが母校の学食は、近所の家族連れが食べにきたり明らかに学生ではなさそうなのに日がな常駐してい…

落ち葉犬

毎日好きな犬とでーと(おさんぽ)できるなんてしあわせ者やなあ… とかしみじみおもう昨今です。 冬のおさんぽは寒いけど、ふわふわしたものと一緒なら! 冬のまめ子は冬毛でむくむくして、一年中でいちばん犬っぽい。 今日は、たまに行く公園へ寄ってみたと…

防寒パイロン、後日談

先日紹介した耳当てパイロン。 今日通りかかると、「伝言パイロン」 に変態を遂げておりました! パイロンの変態はだいたい悲劇的なものが多いですが(崩壊など)、こんなに微笑ましい変態は初めて見ました。 パイロンを通じたコミュニケーション! どうでも…

典型的なさんぽごろん

さんぽ大好き、でもさんぽ中に突然ごろんを始めることで有名なわが愛犬。 一連の典型的なさんぽごろんの流れを撮影しましたので、紹介いたします。 なかよくてくてく 座り込みは突然に そしておもむろに、転がる…… 「行こうよ」 とひっぱると余計転がる。路…

耳あてパイロン

犬もイヤーマフで防寒をする昨今、パイロンだって防寒します。 というわけで、防寒パイロンを発見。 耳もないのに耳あて。 実際は誰かの落とし物なのでしょうが、あたたかい心遣いのように見えてしまいます。 【採取地:京都市東山区】

本棚整理

本棚整理によって同じ本が二冊出てきたというショック。 さらにその本のうちのひとつが 『巨聖逝く』 だったというショック。

二つ名

薬局のサトちゃん、といえば誰もがあのオレンジのゾウさんを思い浮かべることと思います。 佐藤製薬のサトちゃん。非常に伝統あるマスコットキャラです。 わたくしも、名前的な事情で、サトちゃんにはひとかたならぬ親近感を抱いております。 そのサトちゃん…

セーラー庫

こんにちは。 すっかり寒くなり、冬服への衣替えが急かれる昨今。 今日は突然ですが、「わたくしのもってるセーラー服たち」を紹介いたします。 最近セーラー襟の服が流行っているようで、また時代がわたしに追いついてしまった……と感慨しきりです(注:他に…

4色

カラフルなものが好きな私。 パイロンもこんなふうにきれいに色が揃ってるとうれしいですね! 【採取地:京都駅前】 # しかしこのビル、かつてフルキャストが入ってたイヤな思い出のビルなのだ…

近況/岩倉の犬おことわり

こんにちは。最近は、畑日記を京アカスタッフブログのほうで書いておりますので、よかったら覗いてみてください。 さて先日、畑のため北へ行ったついでに、岩倉実相院を訪れてみました。 実相院って、京都の奥地、静かな秘境…… というイメエジだったのですが…

バラバラ、その後

先日紹介いたしたパイロンバラバラ事件ですが…。 その後、事件現場を通ったところ、 復元されていたっ!! 多少ぎこちないですが。

猟奇!バラバラ事件

何らかの理由で土台だけになってしまったパイロン。 トマソン分類に倣ってそれを阿部定物件と呼ぶとすると、コレも一見、よく見かける阿部定物件なのですが…… さきっちょ発見! さらに、まんなか(胴体)が他のパイロンと接合された状態で発見! バラバラパ…

犬は犬を入れるようなクラブには

少しだけ、秋の空気を味わいに、まめ子を連れて公園へ行ったところ、 ドッグランができていました! ゲートのイラストの、この脱力っぷり…。 覗いてみましたら、なかなか広く、大型犬と小型犬コーナーに分かれ、それぞれ4、5匹の犬々が元気に走り回っていま…

京都の商店街は錦小路ばかりぢゃない!ゴーゴー枡形商店街

出町柳の枡形商店街。 以前からちょくちょく利用していましたが、さいきん諸事情により、頻繁に通っております。 この商店街、昔ながらのふつーの商店街なのですが、なぜかみょーにたのしいのです! 見よ!! この多幸感を。 ↓ 今年も元気だ (今日も元気ver…

パー子&カメレオン

近頃ふと気づけば、↑ この配色のものが周囲に増殖してゐます。 おそうじセット。 収納ケース類。 重ね着。 バッグとレギンス(両脚色違い)、奇跡のこーでぃねーと……!! さいきん、あだ名が「色キチ」になりました。

やきそば

やきそばをやまもりつくった。 やきそばは、おこげがないとイヤ派です。

ちいさい秋みつけた

百万遍、知恩寺にて。

どうぶつえんにいったよ!

先日、きょーアカを通じて知り合った友人らと、京都市動物園に行きました。 くま好きの(な)さんと、乙女的男子(い)くん。 おふたりとも、京都は長いけど動物園には行ったことない、とのことだったので。 ちょうどリニュウアルし始めでもあるし、グッドタ…

パイロンと水鳥

鴨川にて

大人も

ひさびさの犬お断り看板ですが、これは珍しい、 「犬と大人おことわり」 【採取地:京都市宝ヶ池子供の楽園】

11月、25℃。

夏のやうな陽気の中、まめ子を連れました。 こんな気候が続くとよいのになア。

彼のゐる風景

もう何もかもいやんなった……そんな日もあるよね、Baby!

結婚式(の二次会)

結婚式(の二次会)に呼んでいただいたよ。 13年ぶりに結婚式(の二次会)に出席したよ。 花嫁さんはきれいだったよ。新郎は写真撮ってたよ。 結婚式(の二次会)なのに、隣の人は「フーコーは『**』の第一章で…」 とか言うてるし、あちこちでシュレーバーの…

生やした

まめ子とのコラボにより、わが尻にしっぽが。

パイロン菓子

東京で、姉に、パイロン菓子をいただきました。 ありがとう!

初体験☆韓流アイドルコンサートで一生分並ぶの巻/韓国音楽探索

そもそも茨城に行ったのんは、ひたちなか海浜公園で催された 「JYJ復興支援コンサート」 を観るためでありました。 当ブログをお読みの方でK-POPに詳しい方は少なそーな気がしますが、東方神起というグループはご存知でしょうか。それが日本のレコード会社と…

牛久でGO

並んだ話の前に、まず、牛久を訪れた話を書きます。 この日、わたしといもうと(下)は、新幹線で東京に向かい、そこから常磐線で笠間市内のホテルへ向かう予定。 当初は、「東京で遊んで、それから茨城を観光して…」と盛りだくさんの予定を立てていたのです…