近況/岩倉の犬おことわり


こんにちは。最近は、畑日記を京アカスタッフブログのほうで書いておりますので、よかったら覗いてみてください。


さて先日、畑のため北へ行ったついでに、岩倉実相院を訪れてみました。
実相院って、京都の奥地、静かな秘境…… というイメエジだったのですが、驚いたのが、連なる観光バスから出てくる人・人・人。
寺の紅葉は美しかったのですが、しょーじき紅葉どころぢゃない。
寺側ももう、入り口でいきなりいなり寿司(めちゃ高い)とかホログラムぽい実相院グッズとか売っとるし。監視カメラいっぱいついてるし。写真撮ってたおっちゃんが監視カメラ越しのアナウンスで 「そこの人!カメラはダメ!」 とか注意されとるし(注:屋内は写真撮影禁止)。
つまり、一切風情がなかったのでした。
せっかくええとこなんやから、なんちうか、もうちょっと心静かに過ごさせてもらえんもんかのう。人が多いとやっぱむりかのう。


おすすめは、庭のへりの奥まったとこ。
人がいないのでゆっくりできます。
そこから見る紅葉は、きれいでしたよ。











ちなみに実相院の隣の石座神社は、すぐ隣であるのにもかかわらず、まったく誰もおらず!
バスツアーはほんとにピンスポット観光なのですなー。
見晴らしもよく、神さびたという形容がよう似合う神社でした。





で、そこで見つけた犬お断り看板。この神社に似つかわしく、素朴。
スタンダードな犬のかたちでありながら、えらい短めなしっぽや、妙に肉感的なふとももがいいです。
あと、頭部の不自然なふくらみが気になります。
でも、まさに犬といっしょに来てゆっくりしたいような神社なのになー。