2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

変種パイロン

たまに見かける、変種パイロンです。 私はスタンダードパイロンの儚さが好きなので、こうした頑丈度の高い変種パイロンはあまり好まないのですが、これは形状がほんのりエロティックなのが良いですね。 【採取地: 京都市下京区】

更新情報

久々に別ブログに書きました。 私がオバさんになっても(10年前について所感) http://acephale.g.hatena.ne.jp/may_ca/20141231/p1 アルバム『PAN』再訪(20年前について) http://acephale.g.hatena.ne.jp/may_ca/20141231/p2 *** 実は今年初めて『バック…

犬onパン

食パンに乗ってくれるようになりました!

ツリー

29日にイオンモール京都にいったところ、まだなんか光っててなごみました。

さいきんの変なもの

ごみばこを買いました☆ 極度乾燥(しなさい) をもらいました☆ お部屋にポスターを貼りました☆ ポスターはあの過酷な思い出の地、岐阜県博物館でいただいたものです。 今年は、「あれだけがんばってこれだけのことしかできなかった」とか「がんばって裏目に…

仰向け型公園動物

私は公園動物愛好家でもあるのですが、仰向け型公園動物を見つけました。 たいてい公園動物といえば背中に乗るものだと思うので、これは珍しいのでは? 乗ってみれば分かりますが、なんともいえない背徳感があります。 【採取地: 大阪府 吹田市】

万博公園パイロン

万博公園パイロン。 素朴かつ安定感あるフォントでいいです。 ゲート内に収納されていました。 太陽の塔とパイロンの塔。 ちなみに、太陽の塔はプロジェクション・マッピングされていました。 あんなプロジェクションしづらそうな形のものに……。 モアイの塔 …

ぷちぷちのクリスマス利用

クリスマスツリーの飾りに、ぷちぷちが上手く利用されていました。

クリスマスパイロン

クリスマスカラーのパイロンです。 メリクリ! 【採取地: 西神中央】

きいろン

大人パイロンを取り巻いて、小さな黄色パイロンがちょこちょこ並んでいました。 【採取地: 京都市南区】

阪急のゴミ箱

阪急電車のゴミ箱は、よく見るとカラーリングがメルヘンチックです。 パステルカラーで、遊園地とかにありそうです。

食パンだっこ

まめ子が食パンを抱きしめながら寝ていました。 食パン on 食パン座椅子

針テラス

だいぶ前のことなんですが、針テラスにて、趣あるパイロンを採取したのでup。 年季が入っています。また、車椅子マークがいいですね。 【採取地:奈良県針町】 針テラスは、パラダイスな色合いの銭湯施設などがあり、やや珍スポットな味わいで気になりました…

くまロン

パイロン業界にも黒いくまが……。 【採取地: 京都市左京区】

こたつ

こたつを出しましたが、早速まめ子の姿が見えなくなりました。 めくると、まめ子の端がありました。 最終的にはすっぽりと全身入り込み、上手く脱出できなくなったらしく、匍匐前進でふんふん鼻を鳴らしていました。まめ子よ……

更新情報

オウム資料整理、追加しました。 滝本太郎・福島瑞穂 『破防法とオウム真理教』(岩波ブックレット) http://milky.geocities.jp/maternise/aum/aum05.html ANTHONY T.TU 『サリン事件――科学者の目でテロの真相に迫る』 (東京化学同人) http://milky.geoci…

シュシュロン

冬は落とし物パイロンが急増しますね。 これは、ちょっとお洒落なシュシュロンです。

立命館パイロン

土曜日は、「精神分析と発達障害」研究会で立命館大学へ行きました。 立命館大学のパイロンはシムプル。 立命館って、古い京都の大学というイメージで、京大と似た印象だったのですが、自転車置き場がきっちり決まっていて意外としっかり管理されているよう…

いつか来た道はもう行かない

選挙のよいところは、「合法的に小学校の敷地に入れる」ということくらいで、私の出身小学校は今はもう小学校としては廃校になっているのですが、今日投票に行ったらば、碑が出来ていました。 初めて見たので、比較的最近建ったものと思われます。 この地域…

赤の溜まりと犬

まめ子の好きなかさかさの季節も収束しつつあります。 赤い河が出来てたねえ。

姫路のクリスマス

姫路の子に、「姫路にはクリスマスなんかない」と自嘲されてしまったのですが、しかし私は、みゆき通り商店街に出現するこのイルミネーション(?)がけっこう好きで、毎年たのしみにしているのです。 ルミナリエの100分の1くらいのささやかさではありますが…

神戸、泣いてどうなるのか

先日ひさびさに神戸に行ったところ、モザイク付近がずいぶん変わっていました。 ところで、クリスマスツリーは、白や青など寒々しい色のものが好きです。

犬の服を買う

犬に服なんてなぁ……と思う派だったのですが、この冬、まめ子がぷるぷるし始めました。 寒そうやなぁ……と心配していたところ、同じ年頃の老犬飼いの方から「犬も年をとると体温調節が難しくなるらしいよ、服を着せてやるといい」と聞き、よし!まめ子!お姉ち…

グリコピアにいったよ

98年頃出ていた「グリコポッキーつぶつぶレモン」の復活要請を直訴するため、グリコの工場見学、グリコピアに参りました。 (先に言っておくと、直訴はできませんでした……復活させてください!!) 三宮から神戸市営地下鉄に乗り、初めての駅・西神中央で降…

最近のyamayoshi:わさび抜きわさビーフなど

yamayoshi の美味しい季節になりました! いや、年中食しているのですが。 脂肪をたくわえる季節でもありますが気にしません! さいきんのyamayoshi報告です。 (1) ガリじゃがシリーズ コンビニの、「定番スナック菓子のちょっと小袋で安い版吊りコーナー」…

最近のまめ子: 冬ごもり開始

京都も本格的な底冷えが始まってしまいました。 さて、我が家は、改造によりまめ子さんの大好きだった「くだ」が無くなってしまったのですが、くだの消失にもかかわらず彼女は、次々あたたかスポットを発見し続けています。 最近は、ヒーターの前に陣取った…

念願のマイパイロン

ついに!! パイロン好きの憧れ、マイパイロンを買いました!! 雑貨屋で500円でした。 布パイロンですがかわいいやつです。 金持ちになったらちゃんとしたパイロンを各カラー揃えて家の周りに並べるねん!