京都の商店街は錦小路ばかりぢゃない!ゴーゴー枡形商店街







出町柳の枡形商店街。
以前からちょくちょく利用していましたが、さいきん諸事情により、頻繁に通っております。
この商店街、昔ながらのふつーの商店街なのですが、なぜかみょーにたのしいのです!

見よ!! この多幸感を。




今年も元気だ (今日も元気verもあり)




大きなカテゴリとしてはひな商(古い鄙びた商店街の略称)に含めていいんだけど、ぜんぜんひなびてないのだよなあ。
昔ながらの八百屋さん、魚屋さん、服屋さん(「おしゃれの店」)...が並ぶ中に、新しいお店や変わったお店もちらほらあり、でも双方が活気を与え合っているような印象です。
フリマの雰囲気ってあるじゃないですか、老若問わず、お店の人とお客さん、お店の人同士がわいわいして、(コミュニケーションが希薄なわれわれ都会の若者にとっては)ちょっと非日常的な雰囲気。枡形商店街って、毎日がフリマの雰囲気な感じです。

どことなく文化祭ぽい装飾もイイ!


頭上に魚。




最近登場したエコキャラ。




足元にはお魚たち。魚がフィーチャーされてるのは鯖街道だからでしょうか?
しかし、まんぼうまでいた。さすがにまんぼうは売っとらんやろ。





お魚屋さんの巨魚






豆もちでおなじみ出町「ふたば」やいのしし肉の改進亭など有名店もありますが、それ以外のお店もおすすめ店がいっぱいです。
和菓子屋さんなら、ふたばだけでなく、ふたばの横からアーケードを入ったところにあるお店もおいしいですよっ。


ゐのしし





オレンジなお店







文具屋さんではなぜか、文具屋さんの手作りらしきグッズが売られておりました。
思わず買うてしもうたパンダトート。裏地もついてて丁寧…。







最近通ってゐるからあげ屋のからあげ。異様にうまいのぢゃ。
店員さんがやさしいです。







とりあえず標語を定めました:
【今月の目標】 からあげは いっしゅうかんに 二回まで