和歌山海南を再訪しました。
以前、伝説のドムドム海南店に行って以来です。今回は、幸運にも、あの駐車場のどむぞうさん絵を描かれた方にお会いすることもでき、お店の方と一緒に写真も撮ってもらいました💛
ドムドムでどむどむした後、周辺を少しお散歩しました。海南がすっかり気に入りました。
ドムドムのある通りから一筋離れた商店街。超好みのタイプの商店街でした! 80年代頃のオシャレ感に溢れており、ときめいてしまいます。
建物の感じもお店の名前も素敵や~~。
手前の柱に電球が巻き付いているので、夜には光るのでしょうか。
鈴木姓発祥の地ということを知りました。
鈴木(圭介)ファンの友人のために鈴木飴も買いました。
80年代風ストリートには「デート」がよく似合う……。
夏を見つけて…
海南駅のほうへ。青い虹がかかる駅舎。
「みかん・お菓子発祥の地」だそうです。そんなん名乗って大丈夫なんでしょうか。
「海ニャン」なるゆるキャラもいました。読み方はもちろん「かいにゃん」。「うみにゃん」と呼ばれるとキレる(という設定だ)そうです。
駅前にあった中華料理屋さん?の建物もカッコイイ。
再びドムドムの通りへ。
今は店舗はずいぶん減ってしまったとのことですが、ドムがオープンした頃は両側にお店が立ち並び、ポルトヨーロッパまで歩く人たちがぎうぎうに列を成す通りだったのだそうです。
今、通りの先には、スタバの入った現代風図書館ができていました。
ドムの入っている建物もかなり素敵です。
前回はここのフリマで可愛いコートを買うたんでした。昔はもっとたくさんお店も入ってたのかなあ。その姿も見てみたかった~。
そして今回最大の出会いはこのお店!
レトロゲーム屋さんでした! ゲームだけでなく、漫画や音楽CDも。
ふしぎな店名ですが、かつて和歌山県内に3店舗あったうちの3号店だったそうです。しかし現在残存するのは此処だけ。
お店の方のお話や常連さんの思い入れをいろいろ聴かせてもらってすっかり長居しました。