アバリーナ千船のドムドムに行ったよの巻

ドムドムは、おそらく好きなハンバーガーチェーントップ3に入る好きさでして(ちなみに第1位は明治サンテオレ……いつまでも忘れない)、かつて生きる伝説ドムドム海南FC」まではるばる足を運んだほどです。

海南FCの駐車場………かわいいいい!!

 

 

もともと関西のチェーンのはずが、ここ数年、関西からは店舗が消える一方。新社長になってからグッズ展開などで盛り返し、関東では新店舗がオープンしているというのに、関西からは次々閉店してゆく!! 2023年にはついに大阪市内からドムが絶滅!!! うわーん!!社長~~関西にもドムを!!! と思っていたらば、この夏西淀川区「アバリーナ千船」にドムがオープンするというではないですか。いつぶりの関西出店なんでしょう? 分かりませんが、2000年代初頭に千船からはドムが消え、約20年を経てのカムバックだそうです。

そこへきて福袋が発売されるというので、われわれもいそいそ向かいました。

 

千船駅で降りると、ドム発見!

f:id:kamemochi:20240723201739j:image

 

わわ~~!! 新しいドムだ! どむぞうさんだらけ!

f:id:kamemochi:20240723201436j:image

 

この壁際席めっちゃ可愛い!

f:id:kamemochi:20240723201504j:image

レアな(?)道案内どむぞうさん……かわいいよ~~

f:id:kamemochi:20240723201441j:image

 

 

福袋無事ゲットしました。

f:id:kamemochi:20240723201443j:image

f:id:kamemochi:20240723201741j:image

 

福袋は、金券+どむぞうさんグッズなんですが、金券、昨今よくある「次回ご来店時より使用可能」「●円以上のご利用に限り使用可能」みたいなやつかと思ったらば、当日から金額無制限で使えて超有難い!!!

この日の注文は全額金券で払わせてもらえました!! 

 

久しぶりのドムドムなので、ドムドム名物お好み焼きバーガーを頼みました。こんなに美味かったっけ!!?? お好み焼きバーガー!

f:id:kamemochi:20240723201737j:image

 

つまようじもドムぞうさんの中に。

f:id:kamemochi:20240723201457j:image


お店の中には、グッズコーナーもありました。ひと昔前のドムからは考えられない充実ぶりです。

f:id:kamemochi:20240723201448j:image

 

この子たち、単に色違いじゃなくてそれぞれ違うキャラクタなんですよね。全部名前があります(青い子が「どむクルーズ」っていうのだけは覚えた)。

f:id:kamemochi:20240723201452j:image

 

f:id:kamemochi:20240723201446j:image

 

新店が増えるたびにキャラクタが増えていくようで、千船店とともに生まれたのは「はんぞうくん」と「しんぞうくん」阪神電車沿線だから。

f:id:kamemochi:20240723201459j:image

 

朝に来たので最初はお客さんも少なかったんですが、昼前から続々人がやってきて、福袋も売れまくってたんでびっくりしました。大阪のドムファンは皆カムバックを待ってたんやな~~。

壁画もいい感じでした。ドムぞうさんの電車可愛い。
f:id:kamemochi:20240723201454j:image

 

***

 

千船アバリーナは、他に、スーパーや古着屋さんやお菓子屋さんが入っていました。新しいのでどこもキレイ。

 

「小物アイス」て表現そういや初めて見たかも……と思って撮った写真。

f:id:kamemochi:20240723201501j:image

ガラスのこの模様なんやろ?と思ったら…
f:id:kamemochi:20240723201735j:image

 

時計台なんですね。これが千船アバリーナのシンボルらしいです。
f:id:kamemochi:20240723201506j:image

 

千船駅では初めて降りたのですが、このゾーンは佃といって、二つの川に挟まれる地形になっているのですね。川と川の間を少し散策してみました。昔ながらの商店やお地蔵さん、オシャレなケーキ屋さんなど、気になるスポットがいろいろあったのでまた来たいな~。

 

なんかツボにはまった看板。

f:id:kamemochi:20240723201450j:image

 

細長いタイプの基督看板ってあるんだ。
f:id:kamemochi:20240723201438j:image

 

川を渡ると大阪市から尼崎市へ。徒歩で県境越えるのってときめく!

f:id:kamemochi:20240723201732j:image

 

***

帰って福袋開封の儀をしました。

 

トランプ。シールと箱のツメのところが既に可愛い。

f:id:kamemochi:20240725111503j:image
f:id:kamemochi:20240725111504j:image

中身(カード)もめっちゃドムってました。

 

ドムグラスも入ってました。ちょうどガラスのコップをあんまり持ってなかったので有難いな! これで家でもドムな気分になれます。

f:id:kamemochi:20240725111412j:image