新潟のよさ

f:id:kamemochi:20220907105936j:image

 

何の因果か、ひと月に2回も新潟に行きました。そんな予定はまったくなかったのだが……。理由は省略しますが、でも、行けてよかったです。

新潟は、子供の頃に一度、父の車で長野へ行った際に一瞬だけ踏み入り、「今、ここ、新潟やで」と言われた思い出があります。新潟は私にとって「社会の教科書に出てくるすごく遠くて寒いところ」だったので、そこに今いるのかと思うとふしぎな気分になったのでしたが、そのときは車で通り過ぎただけだし、新潟のどこを走っていたのかも分かりません。

よって実質初めての新潟です。いろんなところに行けてよかったですが、とりわけ、独自の食文化が発展していたのがよかったです。このブログは意外に食の話をしないブログなのですが、今日はうまいものの写真を載せます。

 

 

これは信濃川。暑い日でしたが晴れて美しい(指が写り込んでいますが)。名前しか知らなかった有名河川を見るのは、旅先でテンションが上がる瞬間ですね。
f:id:kamemochi:20220907105924j:image

 

 

(1)イタリアン

新潟のことはなんも知らんかったわたくしですが、とりあえず「イタリアン」を食べる! ということだけは決めておりました。

イタリアンとは何か? それはみかづきという新潟にのみ存在するチェーンの名物で、イタリアンという名前ではありますがイタリアンでは無い。パスタのようでパスタでなく、焼きそばのようで焼きそばでなく、ソフト麺を炒めたような、そしてその上に各種ソースやらあんかけやらがかかっていて、期間限定のイタリアンもあったりする。新潟人にとってのソウルフードのイタリアンといえば、通常イタリアンと呼ぶところのイタリアンではないそのイタリアンであって、ちなみに「本格の中華のイタリアン」とかいう謎の文字列も存在する――

――という話を以前からさーもんさん(新潟が育てた至宝)に聞かされてはおり、

「???????????」

と思っておったのでしたが、百聞不如一見、こういうものだったか! これはうまい!! たしかにソフト麺のようなものを炒めていろいろかけただけなのだが異様にうまい!! これ以上の説明が難しいのでみなさんも新潟に行かれたら是非。

 

イタリアンを気に入りすぎて、2回目もみかづきに行きました。写真は、ホワイトソースのイタリアンとビーフのイタリアン。

f:id:kamemochi:20220907115816j:image

 

どちらも美味い!! ビーフのほうはお肉がしっかり入ってるのもすごい! がつがつ食べてしまいました。サイドメニューも美味しくて、ここに写ってる「バラエティポテト」も良かったし、写ってませんがグラタンが美味しかったです。お値段が安いのも有難い。

 

さらに、どこか懐かしいお店の雰囲気も良いです。これはみかづき黒埼店で、ショッピングセンター内にあるのですが、地元で愛されてるローカルチェーンって感じがとてもよいなあ。こんなお店、それぞれの地域にちょっとずつ残ってるよね。燦然と輝く「Italian Food」の文字も良いです。

f:id:kamemochi:20220907115810j:image

f:id:kamemochi:20220907115801j:image

 

 

(2)バスセンターのカレー

初回みかづきは万代シティ内のみかづきに行きまして、そちらも大変よかったです。さらに、万代シティには有名な「バスセンターのカレー」があります。なんとわれわれは、イタリアンを食べた後バスセンターのカレーをはしごしたのでした。アホですね。

 

これがバスセンターのカレー。黄色い。

f:id:kamemochi:20220907105933j:image

 

万代シティバスセンターってバスのターミナルがあるんですが、その隣の立ち食い蕎麦屋で出してるカレーなのです。何の変哲もないカレーなんだけど、さーもんさんによると、わざわざこれのために電車でなくバスを使う人がいたり、県内遠方からこれだけを食べにくる人がいたりするのだとか。さらには「これでいくらか新潟の観光客が増えた」のだそう。

たしかに、普通のカレーなんだけどなんかクセになるんは分かる。分厚いたまねぎと豚肉がいっぱい入っていて、もったりとした食感です。薄暗いターミナルを眺めながら排気ガスの中で食べるのは、本来なら快適じゃないはずだけど、それもまた旅情を誘うのでしょう。立ち食い蕎麦屋なのにカレーばっかり有名になってしまったというのもいい(蕎麦も美味しいのかな?今度食べてみたい)。

 

バスセンター前にはこんな看板も。この写真のいいところは、左の柱にも「はふはふ」と書かれているところです。

f:id:kamemochi:20220907105946j:image

 

 

バスシティには「ばんにゃい」という虹色のねこちゃんもいて可愛かったです。ばんにゃいおててふってくれたよ~~。

f:id:kamemochi:20220907105942j:image

 

上にいるのはお友達の、レインボー・バン男爵です。
f:id:kamemochi:20220907105940j:image

 

 

(3)お魚いろいろ

新潟といえばお魚ですね! 

いろいろ食べたんですが、これは漁協のマーケットで買うてそこらへんで食べた「トロ角煮」。地元ではこんなやつ売ってんの見たことない!

 

f:id:kamemochi:20220907105921j:image

 

醤油とか何もつけずに食べたのに充分美味かった~~!!

他にも、さーもんさん行きつけの、新鮮で安くてうまい回転寿司屋(謎の「県外人割引」でさらにお安くなった)とか、いろんなものが売り切れてたけどええ感じの刺身の店に連れてもらうなどしました。魚類充。さーもんさんは普段から地元で魚に恵まれた生活をしているのに、関西に来ても食べたいものを訊くと必ず「魚類」と答える魚類好き。土地土地での魚類の違いが愉しいそうです。

 

 

(4)ご当地乳業

f:id:kamemochi:20220907105930j:image

 

春に会津で「会津のべこの乳」と「酪王カフェオレ」に感銘を受けたことで、今年はご当地乳業に目覚めたわたくしです。

新潟にもご当地乳業がたくさんありました!

 

● 塚田牛乳

新潟を代表する会社のようです。ふるさと村でワッフルを買いました。ぽよんとした牛の立ち方と乳首がかわいい~~!! 

f:id:kamemochi:20220907105927j:image

 

 

ヤスダヨーグルト

これも地元では有名なところだそうです。レモン風味の飲むヨーグルトを飲みました。

f:id:kamemochi:20220907105918j:image

 

スタンダードヨーグルトも空港で見つけて食べました! 堂々たる牛。

f:id:kamemochi:20220910121714j:image

 


さらにヤスダヨーグルトTシャツまで買ってしまった私。

f:id:kamemochi:20220908112548j:image

(後ろの二枚は関係ない、我が家の牛Tシャツコレクションです。左のは Capital Radio One の「いい音楽を聴いたらいい乳が出る」牛T、右のは昔に古着で買うた星柄牛T。また牛Tが増えました……。)

 

バックプリントはこう。f:id:kamemochi:20220908112545j:image

新潟には新潟Tシャツ委員会というのがありまして、これもそこの商品です。

他のTシャツもどれも可愛い! 土産物Tシャツにはなかなかないセンスの良さだと思います。京都にも京都Tシャツ委員会があればいいのになア。新潟の方の新潟愛の深さを感じます。最も地元でこれらを着ている人はあんまりいないそうですが……。

 

 

良寛牛乳

さーもんさんに教えてもらった良寛牛乳。これはコンビニなどにはあまり置いていなくて、上二つに較べるとややレアであるようですが、「新潟ふるさと村」でゲットすることができました。

f:id:kamemochi:20220907115807j:image

 

 

もう「良寛牛乳」ってネーミングが良い! そう、新潟は良寛の町でもあるんでした。

f:id:kamemochi:20220910121711j:image

「この里に 魚類食みつつ さーもんと 遊ぶ夏日は 暮れずともよし」

 

 

最近ちょうど新しくできたという大野町の店舗にも行ったよ~~。このときはまだプレオープンでした。

f:id:kamemochi:20220910122922j:image

 

コーヒーとヨーグルトも買った!(どんだけ乳製品摂取するねん) コーヒーのパッケージがめちゃ可愛いです。f:id:kamemochi:20220907115803j:image

 

さらに、「コーヒーソフトクリームもいかがですか?」と勧められ、思わず買ってしまったのですが、オススメだけあって流石美味しかったー!! よくあるコーヒー風味のソフトじゃなくて、ダイレクトにコーヒーの味がした! こんなのはじめて……。溶けないうちにと急いで食べたので写真はありません。

 


f:id:kamemochi:20220907115813j:image