名張おさんぽ(5) 市街地ところどころ


その他、名張で撮った写真を点々と貼りまする。
知らない街をお散歩するのは、特に何を見るというわけでなくても、楽しいものです。


川の横の細い道は、昔ながらの商店の残る静かな通りでした。


素敵な看板を発見。



こちらにも、昔ながらの琺瑯看板を発見。
しかしお酒屋さんを見ると、かつての我が家を思い出し懐かしくなると同時に、苦い諸々もこみあげてきます……。




素敵な白いお犬さんに遭遇。
しかし近づくと吠えられてしまひました。。




素敵な建物と、例の素敵なピクトさん。背後に見えるのはショッピングセンターリバーナ………名張




名張の名物は、B級グルメ・「牛汁」 というものらしく、牛汁を食べたいなアと、「牛汁」の暖簾を掲げたお店に入ったところ、なんだか立派な洋食屋さんでした!
庶民的な牛汁を食べるつもりだったのですが、これはこれで美味し!
ローストビーフ丼のセットに、なんだか上品なお味の牛汁がついてきたのでした。




洋食屋さんの入り口が可愛い!




内装に、牛とドクロ。メメントモリ??


なお、「モリワキ」さんという洋食屋さんです。地元の有名店のよう。
隣の森脇商店のメンチカツも美味しいです。(丼と牛汁を食べたうえメンチカツも食うたわれわれ……。)



なばりマンホール




レトロ商店街、サンロード。子供の頃こうした商店街によく通っていたからか、このタイプの商店街は思わず歩きたくなってしまうのであります。





カラオケスナックから、おじさんの歌声が商店街に響いておりました。
今どきの「カラオケボックス」でないところがイイ!


薬屋さんのコンドーム販売機と貼り紙。(わざわざが画像組み合わせアプリ使いました)



子供の頃、こういうブティックの看板に憧れてた!




サンロードから続く通りでは、「えんむすび通り」を謳って町興しをしているらしく、「婚活カフェ」などができていました。



頭をなでると縁が結ばれるという縁結び碑……めっちゃ最近できたっぽい感じですが……。横につるされているハート型のが、絵馬ならぬ「縁馬」。50円だと白の縁馬(50えんま)、100円だとピンクに塗られた縁馬(100えんま)らしいです。




「発」 の下のとこが鳥居になってるよ〜〜。



なんかやばいやつが…………。




駅前にはキャバクラと熟女キャバクラがありました。