伏見稲荷初詣未遂周辺散歩、そしてローズセンターの消失





今年のお正月は、主に読書と散歩をして隠居のように穏やかなひとときを過ごせてよかったです。
正月から2週間余り過ぎて既に諸々揉まれてしまっていますが、隠居の気分を忘れずに一年を過ごしたいものです。

今年の初詣ですが、伏見稲荷に行こうとして華麗に未遂しました。
ひと昔前の混み具合イメージで向かったのが誤りで、神社に近づくと想像をはるかに超える人だかりで、とてもこの中には突入できない!とすごすご遠ざかったのでした。
代わりに周辺をお散歩して看板など撮りました。
京阪沿線東福寺〜藤森あたりで採取した写真をupいたします。



黒いまるまるした猫が可愛い猫禁止貼り紙。
最近野良猫に縁があるのでいろいろ考えてしまいますな。



フォントと改行がいい! 倒置法もいい。



冬の空に主張するUDONN




色とりどりのCDと何らかの動物さんがいる川の横。
鳥除け?でしょうが、クリスマス飾りのようで綺麗でした。



人の多い伏見稲荷の駅の横にそっと、キツネお面をつけたとびだしカエルさん!
懐石カフェ「蛙吉」さんが設置されているようです。一度友人のお誕生祝いに行ったことがありますが、店内カエルづくしの素敵なお店でした。また行きたいなー。




そして! 新年最大のショックは(このショックがどれだけの人に伝わるか不明ですが)藤森ダイエー&ローズセンターがつぶれてマックスバリュになっていたこと……!!
ローズセンターを流れるあのせせらぎがマックスバリュのチャリ置き場になっていたよーーー!!!(涙)



いや、せせらぎといっても、ごく小さな商店街の真ん中のしょぼい人工の川(というか溝)に水が流れてるだけではあったのですが、しかし中学生のわれわれにはそこがオアシスだったのでした。
中学の頃、ナメちゃんたちと塾をサボってダイエーに来、お金もないのでフードコートで100円の珈琲を回し飲み、暇すぎて3階のワープロ(当時はパソコンでなくワープロだった)で遊んだりとか「店長への直行便」コーナーにナメちゃんが 「店長へ ひと目会ったその日から 恋の花咲くこともある 愛染かつらより」 という謎のフレーズを書いた紙を投函したりとか延々した後に、ローズセンターのせせらぎ(溝)の横にあるベンチなのかなんかよく分からんでっぱりに座り、ノートをちぎってどうしようもない漫画を描いたりとか、ナメちゃんが「ムーラン(注:パン屋)で牛乳とあんぱん買って刑事ごっこしようよ〜」とわけのわからんことを言い出して見かねたMTさんが全員に牛乳とあんぱんをおごり別に食べたくもないあんぱんを食べたりしたなア……。

藤森ローズセンターの写真なんて、あまりにも何気ない風景すぎてネット上にもほぼ残ってないし、私の手元にある、2007年に撮った唯一のローズセンター画像を載せておきます。↓



ダイエーの駐車場を出たところにあった、カラオケぴーたあぱんは健在でした。
中学生当時は、カラオケボックス1時間3000円くらいして高級品でしたねェ。ぴーたあぱんよ、永遠に……。