京阪沿線大阪看板


京阪の千林駅で降りる機会がありました。
駅前には千林商店街が広がっていて、かなり良い街!



めちゃ素敵なお店の看板見つけた! 色もシブい。



電器屋さん! この配色は京都では見かけない(というかたぶんできない)やつでしょう。
スーパー玉出系とでもいいましょうか。私は京都は好きですが、色彩に関しては、大阪のこのセンスが好きなのです。




昭和軽薄語尾? 「だよ〜〜ん!」って久々に見た!




こちらは関目ですが、絶対特注であろう王冠看板がめっちゃいい! ちょっと怪しく光る紫もいい。



京都は、意外にこういう、「気軽に入れる地元の喫茶店」みたいのが少ない気がするのです。大阪にはたくさんあるなあ。以前知人が、大阪の喫茶店は商人用、京都の喫茶店は学生用、というようなことを言うていたのですが、たしかにそうかも。クラウンは閉店準備を始めていたので入れませんでした。