2022-05-14から1日間の記事一覧

黒鳥居/元町高架下

そういえば珍しい黒鳥居です。黒いだけでちょっとハードボイルドでかっこいいすね。描かれている土台(なんかの函)も好き。隣に色違いもいます。 これは神戸の元町の高架下でして、レコ屋探索に行ったのですが、現在立ち退きが進められているらしく、ゾーン…

無料になっていた舞洲ネモフィラ園に行ったよの巻+その他

先日、初めて大阪・舞洲に行きました。 舞洲って電車の駅はないんですね。バスか自家用車でアクセスするしかないようですが、北港通をひたすら海へ走っていくと上陸できました。ただし現在此花大橋が通行止め、という連結詐欺(c: ナメちゃん)に遭い、常吉…

馬の十七年

先日、久しぶりに大田の沢へ行きました。 大田の沢とは、上賀茂の小さな神社・大田神社の傍らにあるカキツバタの群生地です。俊成の歌にも詠まれている古来よりの名所なのだとか。以前は季節になると行っていたのですが、盛りの時期は短く、昨今は時期を逃し…

小川雅章さん個展「Osaka Lonesome Road」を観たよ/南海電鉄汐見橋線に乗ったよ

ちょっと前のことになりますが、4月に、なんばのギャラリー・オソブランコさんにて催されていた、画家・小川雅章さんの個展「Osaka Lonesome Road」に行きました。 つい最近、ネットを通じて作品を知り「わああ~!」となっていたところへ個展が催されること…