デザイン性の高い犬糞ポスターと昔ながらのやつ


姫路の駅前から続く商店街は、昔ながらの商店と新しそうなチェーン店が入り混じり、いつも賑わっています。
ちょっとレトロな看板群も素敵です。




そんな商店街で、なかなか可愛い犬糞ポスターを発見しました。




色がポップだし、犬が可愛いです。
「犬の適正飼育月間」なんてあったのか、と調べてみると、どうも地域ごとにそういうのが定められているらしく、この子ははりまの「犬の適正飼育月間」アピールのために作られたキャラクタだとのこと。「との」という名があるようです。
https://harimarche.com/kikaku/characters/tono.html
なんといっても、濃い茶で表現された、うんこの洗練された表現が良いです。


こちらはパイロンに貼られてて少し見づらいですが、同じキャラクタのようですね。





こちらはおそらく貼った人が個人的に「尿」という文字を付け加えているところが良いです。
尿にも困っておられたのでしょう……。


かと思えばその近くには、こんな伝統的な趣向の犬糞貼り紙もあり。



鳥居がきちんとデジタルで描かれています。