2020-08-10から1日間の記事一覧

難波の壁に直描きのかっこいい鳥居ちゃん

大阪、なんばで出遭った鳥居ちゃんです。 妙に風情ある壁に直描き、大胆でかっこいい! 一体でも目立つ大きさなのに、何体も並んでいる点もかっこいいです。 どの鳥居も、真ん中で割ったような切れ目が入っていますけれど、何か型などを使って描かれたのでし…

祇園らしい鳥居

祇園、花見小路近辺で見つけました。祇園らしい鳥居です。 えらくちゃんとした鳥居ちゃんが規則正しく並んでおります。落ち着いた黒の壁に、上の舞妓柄火災報知器とともにカラーアクセントを添え、京都情緒を醸しておりました。 ところで去年「祇園の私道で…

壁の色に合う控えめな鳥居ちゃん

京都・五条坂が一年で最も輝くとき……それが本来なら今頃のはずでしたが、今年は陶器まつりは開催中止、六道まいりも縮小だそうで、実に淋しいことです。来年以降は通常通り開催されることを祈っております。 そんな五条通ですが、わりと最近?できたっぽいキ…

納屋町商店街の鳥居ちゃんと犬糞ステッカー

伏見桃山の納屋町商店街にて。 柱に、鳥居ちゃんと犬糞ステッカーのコンボです。 よっぽど糞尿被害に遭う柱なのか、これ以上犬に粗相をされたくない気持ちが伝わります。 紙に赤マジックで描かれたっぽい手作り鳥居。急ごしらえされた感があります。そういえ…