落ち葉犬


毎日好きな犬とでーと(おさんぽ)できるなんてしあわせ者やなあ…
とかしみじみおもう昨今です。
冬のおさんぽは寒いけど、ふわふわしたものと一緒なら!
冬のまめ子は冬毛でむくむくして、一年中でいちばん犬っぽい。

今日は、たまに行く公園へ寄ってみたところ、
ベンチの上になぜか落ち葉が集められているのを発見。

まめ子は興味津々。




「かさかさがいっぱいあるっ!」





様子をうかがってのち、落ち葉の中に突入。
ざくざく。




まめ子はなぜか落ち葉が好きで、この季節は、わざわざ落ち葉の積もっているところばかり歩きたがるのです。
かさかさする感触がたのしいのでしょうか。





すっぽり埋まって満足げ。







これまで、落ち葉関係(落ち葉関係ってなんだ)でおもしろかったできごとは、落ち葉の中をざくざくたのしげに歩いていたまめ子が、突然がくっとなり、見ると溝の中に前脚がはまっていた、というできごとです。
落ち葉が積もって、溝が見えなくなってしまっていたのですね。
まめ子は「何で?」みたいな顔でこちらを見上げたあと、ちょっと遠慮がちに落ち葉の中を歩き始めました。
犬といるといろいろおもしろいことがあるなア。