粟田神社のおまつりに遭遇する

連休の最終日は、お天気もよく、ひさしぶりに休日らしい休日を過ごすことができました。
休日らしい休日=愛犬と一日中おさんぽ。

愛犬と、約5kmほど歩きました。

途中、白川に出たところでやたら人が多く、何事かと思ったら、ちょうど粟田神社のお祭りだったのでした。
どこどこと太鼓の音がして、びっくりして橋の下から出てきたカモどもが、ひとところに密集していたのがみものでした。



円の中に注目。



粟田神社のお通りには、「剣鉾」と呼ばれる、非常に長い槍のような鉾が出ます。
さきっぽの金色が、太陽を受けてぎらぎら光っていました。
この長い鉾を、上手いこと扱って回したり横にしたりするのですが、わがいぬはそのたびにびくびくしていました。




剣鉾





びびるいぬ


最後は、そいやー、そいやー、の掛け声とともに、お神輿が通りました。
おうまさんがまめ子の目の前を通ったので、「おうまさんだよ!おうまさんだよ!」と教えてやりましたが、おうまさんはでかすぎて、まめ子には認識できなかった様子。ただぼーっとしてました。

おうちに帰ったらさすがに疲れたらしく、ぐっすりねむねむでした。
人間はケエキを食べました。
と、たまには日記ぽい日記を書いてみたかった今日此の頃。