レレレミファ♯ の件まとめ(ネットの力)

よく行くスーパーの芋売り場と薬局で流れまくっている曲が、いつも気になっておったのです。
やたら耳につく電子音のその曲は、芋売り場と薬局を去っても延々と頭の中で鳴り続け、気がつくと帰り道「ぽぽぽぽぽー♪」と口ずさんでしまっていることもしばしば。
みなさまも耳にされたことがあるのではないでしょうか?
こんな曲。


レレレミファ♯ー  レレレミファ♯ー
ミミミレミ・ファ♯・ラ・ソ・ファ♯・ミ
ララーシラファ♯ラ  ララーシラファ♯ラ
レレレミファ♯ーレファ♯ーララー
レレレミファ♯ー(最初に戻る)


一体なんなんだこの曲!
と気になってつぶやいていたところ、関東在住の友人から、
「こちらのスーパーでも流れている。しかも芋売り場で」
との情報が寄せられました。
全国的なものだったのか。しかも芋売り場。


さらにある方から、なんと、2ちゃんねるにスレッドまで立っているというご教示が。
http://2chnull.info/r/shop/1213149477/l50
そして、このスレッドによって、このメロディは、「呼び込み君」なる促販グッズのメロディだということが判明したのでした。
芋売り場に多いのは、「焼きたて」というパネルがあるからである模様。



ネットには音源も! ネットすごい。
そう、この曲です。
http://maid-anzu.chu.jp/blog/images/popo.wav

さらに、youtubeニコニコ動画で「呼び込み君」で検索すると、出てくる出てくる呼び込み君動画の数々。初音ミクの歌う呼び込み君まで…。特に印象的だったのは、初音ミクの歌う短調ヴァージョンです。この曲の、明るいがゆえのもの悲しさと空虚さが浮き彫りにされているようではありませんか…・。
それにしても「呼び込み君」がこれほどメジャーなものとは知らなんだ。
安いヴァージョンなら2万円ほどで買えるようなので、今年のクリスマスプレゼントにいかがでせう。