近況諸々

【最近の怪我と書き物】
さいきん、チャリで植木につっこんだり、爪が割れまくったりと、地味な怪我ばかりしています。来たるべき本厄が不安です。
あと1週間ちょっとで本厄が来ます……。

さいきんいくつか、過去の思ひ出を書きupしたのでリンクを貼っておきます。

日雇い派遣の思い出: http://milky.geocities.jp/maternise/haken.html 
・サンタからの手紙: http://milky.geocities.jp/maternise/parco.html
・仏からの手紙: http://milky.geocities.jp/maternise/hotoke.html



【ふぁっしょん】
さいきん買うたふぁっしょん・あいてむを紹介します。

・きらきらしたやつ
nyx というとこが出してる、きらきらしたシリーズにときめいたので、きらきらしたやつを買いました。
ほかにもいろんな色があって迷ったのだが、ピンクと黄色が好きなので、これに。
だが、顔が地味めなのであんまりきらきら似合わないのです…。






・合格シャツ
受験シーズンの必須アイテム・合格シャツです。
「賀正」もあってめでたい感満載。




・犬タイツ
以前に「買ったはいいが着られない衣類」として紹介した犬タイツ。
ついに下ろしました。
意外に変ではないですね。





【おんがく】

『アマリリス名曲大全』がリマスター盤で再発された模様!



アリスセイラーさんのインタビューは此方



【アート】

先日、ナメちゃんと、セキンタニ・ラ・ノリヒロ氏の個展に行きました。
場所は、梅田の、アートスペースゼロワンというギャラリー。

セキンタニ作品とわれわれとの出会いは去年に書きましたが、そのセキンタニ展が開かれるとなればいかないわけにはいきません。
ギャラリーはふつうのアパートの一室。予約制で夜8時オープンというので、どんなとこやろと緊張しつつ訪問。
ノックして、案内されて部屋に入ったらば、壁に例の作品のでっかいのが!
思わず うわーっ!と叫びました。
壁一面、天上にもコラージュ。窓にそれらが映って、それら越しに夜の街が見えるという、非日常な光景。
床近くにもびっしり何かがいるので、這いつくばって鑑賞。 「自分は口から出てるいそぎんちゃく状のやつが好き」などひとしきり盛り上がり。


だが、ふしぎと、画集で見たときとは印象が若干違います。
画集で見たときは、ほんとうにふるふるとなってしまったのだが、ギャラリーでこうやって見ると、なんだか楽しいし気分がよい!
しばらく見ているうちに愉快な気分になってきてしまい、こんな壁紙の部屋に住みたい…となごみ始めました。
本の印刷と違って、発色が良いということもあったのでしょう。
動物の入ったコラージュや、カラフルなパステルカラーを背景にした作品は、遠目に見ると子供部屋のインテリアに見えないこともなく……もない……し……。
ナメちゃんもさかんに、「思ってたよりもポップでかわいい!」と繰り返していました。


ギャラリーの方は、「素材に使われているもの(解剖図鑑や海外ポルノ)は自分はほんとは苦手なのだけど、それらが彼の手によってこうしてコラージュされると、独特の抜けた感じになるのがいい」 というようなことを仰っていて、うまいこと言わはるなあとおもいました。
今回の展示は、以前セキンタニ氏と一緒に展示をやったときに、忘れ難い印象を受けたことから、個展を持ちかけられたとのこと。で、なるほど、たしかにわれわれも当初、好きか嫌いか、いいか悪いか、上手いか下手かとかもはや判断できんけどなんかすごいし忘れられん! という感じで気になったんやなあ、と思い出し、その感じは大事やと思うた。
今年その感じを感じたものとしては他に、神聖かまってちゃんがありました。

(なお、以前にも紹介したけど、ご本人のサイトはこちら。: http://www.geocities.jp/sekintani/


さて、なごんだ理由としては、ギャラリーそのものの雰囲気もあったのでしょう。
住宅街に経つ、落ち着いた建物の、白を基調にした一室。
完全に普通の住居の一室をギャラリーとして使っていて、オープン時間が遅いのは、お勤めが終わってから開けられるからだそうです。
また、作家には無料で、会期も自由、作品が売れたら全て作家の取り分、という形で貸しておられるとのこと。すばらしい!
美術業界は作家が一番大変だから… と言うておられ、ああダイガク近辺でも似た話をよう聞くなあ… とおもいました。

紅茶まで出してもらい、ソファで、セキンタニ氏が手がけたというPVを鑑賞。
いろいろあったのですが特にこれらが気に入ってしまった…。↓

DJ shabushabu : ほにゃんこ節



オバケジャー: 鶴満足




しゃぶしゃぶさんは産科医らしい…。オバケジャーもしゃぶしゃぶさんのユニットです。
CD買おうかな…。


さらに、紅茶飲みながら、ギャラリーの方とお話。お犬もいたし、すっかり長居してしもたのでした。
実はご自身もアーティストということで、いろいろと作品(を記録したファイル)を見せていただいたんですが、これがめちゃ面白かった!
特に黒塗り作品と赤いぶつぶつ作品にしびれました。
がくしん黒塗り祭りと蓮コラで発疹を思い出した。
高須健市さんという方です。作品は、こちらから見られます。→  http://kenichi-takasu.com/index.html


セキンタニ展は明日(26日)までですが、明日は予約不要とのことなので、お近くの方は是非!痛陰!





右が今回のフライヤ!
左は、高須氏が以前に行なわれた展示のフライヤ。ヴィトン!?