ここ一年くらいのyamayoshi

しばらくyamayoshi報告をしていませんでしたが(ってべつに誰からも需要はないのだが)、相変わらずyamayoshi探求はライフワークとしております。

はてなに移ってから初のyamayoshi報告であるのでこのライフワークについて説明しておくと、yamayoshi(山芳製菓)とは「わさビーフ」を主力とするスナック菓子メーカーでありますが、私は或るときyamayoshiじゃがバタ味との衝撃的な出会いを果たし、更にその後「懐かしのコロッケパン味」という謎コンセプトの味再現度に感動し、以降yamayoshiを追い続けておるのでございます。

 

前回のyamayoshi報告が3月であったので、一年近くが経つことになりますね。ではここ一年のyamayoshiを紹介していきます。

 

・ゆず塩ビーフ

f:id:kamemochi:20200301150855j:image

一番最近食べたのはこれです。もはやこれくらいだと「無難なyamayoshi」に感じられるようになってきました。お馴染みビーフ味に少し酸味があって食べやすいお味ですが、もうちょっとガツンとなんかあってもぜんぜんオッケーです! あとこれはなんとなく、ギザギザチップスで食べたい味だなあ。

 

・悪魔のポテトチップス

f:id:kamemochi:20190430220636j:plain

去年頃だったかな? ネットで話題になりローソンが売り出した「悪魔のおにぎり」のポテトチップス版です。なんだそれは。

天かすと青のりの悪魔のおにぎり、かなり好みでけっこう買うていたので、yamayoshi版が美味くないはずがありません。まあ本家と同じ味でした。

 

・STEAK HOUSE 88 にんにくじょうゆ味

f:id:kamemochi:20200301151118j:image

最近はコラボが多いですね。こちらはステーキハウス88とのコラボ。88というのは沖縄の老舗チェーンということですが、わたくしめは食べたことないので味再現度は分かりません。しかしにんにくじょうゆという、yamayoshiが最も得意とする、そしてyamayoshiファンが最も好むタイプのお味で安定感。

 

・沖縄タコライス

f:id:kamemochi:20200301151124j:image

もひとつ沖縄系です。爆発的に美味いわけではないが、なるほどたしかにタコライス、って感じでした。

 

・燻製カレー味

f:id:kamemochi:20200301151159j:image

あんま記憶にありません。燻製カレーって感じだったと思います。

 

・台湾まぜそば

f:id:kamemochi:20200301151135j:image

なぜかこれもあんま記憶にありません。辛かったっけ? 20円引きで買うてますね。

 

・創味シャンタン使用焼き豚チャーハン味

f:id:kamemochi:20200301151121j:image

出た、やたらに細かい「焼き豚チャーハン」という味再現。いわれてみれば、って感じでよく分かりませんでしたが美味かったです。これも20円引きで買うてますね。

 

 

・バカたれしょうゆ味&バカたれしお味

f:id:kamemochi:20200301151131j:image

f:id:kamemochi:20200301151202j:image

これは美味い!!

わさっち(旧わしゃビーフ)がフィーチャーされたシンプルな紅白パッケージもいいですし、わさっちが「じゅるり」と言うてるのも可愛いし。

赤(しょうゆ)のほうは、yamayoshiの新機軸では?意外にこれまでなかった系統では? 白(しお)のほうは王道でうまい!!

 

 

そして……今回最大の驚きはこちら、

 

・芋揚げ


f:id:kamemochi:20200301151112j:image

化学調味料無添加」「素材のおいしさ」……!? yamayoshiが!?

yamayoshiといえば、原材料名欄に並ぶ正体不明の「なんとかパウダー」群がその特徴だったはず! 上記一覧を見るだけでも分かる過剰なまでの変化球が魅力だったはず! ここへ来て、どうしたのか! 何があったのか!! 芋揚げ!!??

……と驚きつつも食べてみたらば、しっかり厚切りで本格派ぽく、しかしどこかyamayoshiらしい味わいもあり、つまり他社とは違うあの独特のyamayoshiな舌ざわりがあり、yamayoshiは変化球だけでなくシンプルなものを作っても美味いのだという実力を見せてもらった思いであります。

最近某大手スナックメーカーがイロモノを連発してyamayoshiに寄せてきている感があるので、それへのアンチでもあるのでしょうか、痛快ですね。

 

 

おまけにポテチ以外も。ふつーに美味かったす。わさっち大活躍ですな。


f:id:kamemochi:20200301151127j:image

f:id:kamemochi:20200301151115j:image