2022-10-20から1日間の記事一覧

謎めいた二本の爪痕

金沢の夜。謎めいた二本のラインが何かを伝えようとしている風のパイロンです。 頭部水平、足元しっかりのこの子は、エイ・エム・ジェイの扱うこれでしょうか? (最近自分の中で「パイロンメーカー当て」が流行ってます。)

三角帽子をかぶるパイロン

三角頭に三角帽子をかぶるパイロンです。緑にピンクもよくお似合い。 お帽子はミニパイロンだと思いますが、かわいいですね。 ミニパイロンにもいろんなやつがあり、私はコロンとした丸っこい形の子がとりわけ好きですが、この子は先っちょが切れているのと…

鳥居ちゃんか?ガチ鳥居か?

鳥居は本来、「神社の参道入口に立てて神域を示す一種の門」(広辞苑)です。 当ブログで収集している鳥居ちゃんは、本来のものとはちょっと違うやつ――その結界力を立小便禁止とかそういう身近な目的に流用してるやつ――なのですが、これは、「鳥居ちゃん」な…

白い壁の鳥居ちゃん

塗りたてのような白い壁に、鮮やかにしかし素朴に映える朱の鳥居ちゃんです。 外蛇口とのコラボです。良い!

都会のビルのはざまの鳥居

心斎橋をおさんぽしました。 高いビルの隙間に、こんなに細い通路がありました。 都会の喧騒の中のエアポケットのような、誰も知らない路地……!と思って歩いてみました。 わずかな窪みで煙草を吸っている人と行き遭って、互いにビクッとしてしまいました。 …

青い靄に包まれた鳥居

青い靄に包まれた鳥居ちゃんです。ちょっと珍しいです。 つぎはぎされたようなこの壁の風情も良いです。ダンメンの一種でしょうか?