2020-02-19から1日間の記事一覧

芸術的光景の中で色褪せつつ存在する鳥居ちゃん

これは京都市東山区の「そのへん」で撮った写真ですが(※「そのへん」とは特に名所とかではない街角の謂)、わたくし、こういう光景がめちゃ大好きなのです。 何が、といわれても困るのですが、いろんなものが雑然としつつ小宇宙を成してるような。アートと…

昔川だった場所を守る鳥居ちゃん

最近、大阪の史跡やら碑やらを見つけるのに微妙にはまっております。 こちらは、歓楽街・北新地にある「しじみ橋」跡。昔の大阪は今よりずっと海や川の面積が広かったようですが、このあたりにも、曾根崎川(通称蜆川)というのが流れていたのだそうです。 …

溝を守る鳥居ちゃん

大阪市にて。 なんてことない駐車場を囲う塀なのですが、塀に沿っていくつかの溝があり、そこをひとつひとつ鳥居が守っていました。 紙のようなものに描かれて貼られていたでしょうか。けっして清潔とはいえない場所にけなげに立っている鳥居は、いかにも聖…

祇園のロージの鳥居ちゃん

壁に二つ並んだ手描きの鳥居。いかにも何かの呪術という感じです。 手前に門番のように立つ、用途不明のなんかの台もイイ。 、 鳥居がいたのは祇園のほうへ抜けるこんなロージ(※京都語)の壁でした。 風情ある一角ではありますが、飲み屋街の真ん中、立小便…

猫ちゃんと鳥居ちゃん

大阪ミナミにて。 猫さんと、なんともよき字体での「立小便禁止」。 古式ゆかしき鳥居の力って感じです。緑の模様は誰かが付けた飾りですかね。