2021-12-08から1日間の記事一覧

伝説のドムドム海南FC店

先日ついに、生ける伝説「ドムドム海南FC店」を訪れることができました! といってもドムファン以外の皆様には何のことか分からんかと存じます。 ドムドムは、日本に展開したハンバーガーチェーンとしてはマクドよりも古い、最初のチェーンだそうです。そう…

口調の柔らかい禁止貼り紙

終助詞付きの禁止を二件見つけました。 「駐輪禁止ですよ」 「自転車おりてね」 終助詞があるだけで妙に優しげになりますが、一見優しげかと思いきや「罰金2万円」と念を押してくるところがドスがきいてます。 「駐輪禁止ですよ」は、どこかにこういう素材が…

なんでか好きなやつら(洗濯表示と地図記号)

壁面にどどーんと洗濯表示が描かれたクリーニング屋さんがあり、うをを、かっこいい!と撮ってしまいました。 一発でクリーニング屋さんだと分かるし、素敵です。隣の駐車場に建物が建たないことを祈っています。 洗濯は嫌いですが洗濯表示ってなぜか好きな…

フレッシュ自己言及珈琲

ひさしぶりに良い自己言及珈琲を見つけました。 昔ながらの商店街の一角にあったのも良きですし、ダイカットになっているのも良きです。(最近の言い回しを使ってみました。最初若者に「良き!」と言われたときは、「なんでク活用連体形!?」と驚いたもので…