2023-05-18から1日間の記事一覧

箱庭のような鳥居ちゃん

路地の電柱の脇に結わえられた鳥居ちゃんです。 周囲に石や緑が配置され(配置されっていうか緑は単に生えてるだけだと思いますが)、箱庭感があっていいです。 鳥居ちゃん自身は年期の入った風情。ずっとここにいるのでしょうか。この路地は何度か通ってい…

山の麓の鳥居ちゃんと東山(花山)トンネル

京都東山の麓の鳥居ちゃんですが、めちゃめちゃ貫禄ある鳥居ちゃんです。 鏡?のようなものが下げられ、塩が供えられています。 京都盆地では山は境界。この山中には火葬場もあります。その麓に設置されたこの鳥居ちゃんは、単に立小便や不法投棄を禁じるた…

弱弱しいけど切実な鳥居ちゃん

手描きの鳥居ちゃんです。 木の根元のビニールテープの張り巡らせ方からして、かなりゴミの投棄にお困りなのだと思います。巻き込まれたお花たちが痛々しい。 鳥居ちゃんは、既製品ぽい立派な鳥居ちゃんもいいですが、やはりこうした手作りの鳥居ちゃんを見…

JR王寺駅前の動物たち

先日雪丸にはしゃぎまくった王寺の町でしたが、駅前に動物さんの石像が並んでいるのもよかったです。 アシカだ! 海が近いわけでもないのになぜ?? と思ったら、駅前の通りに一定間隔でいろんな動物がいたのでした。 サイ!かっこいい! カニ! これもかっ…