宮川町~鴨川の鳥居ちゃん

宮川町を久しぶりに歩きました。

クリスマス飾りのお店とお正月飾りのお店が混在しており、京都らしかったです。

 

そして鳥居ちゃんに遭遇。やはり京都のこうした町と鳥居ちゃんは、違和感なく調和します。「京都には鳥居ちゃんがよく似合う」。

 

 

曲がり角にそっと鳥居ちゃん。褪せた色合いが周囲の壁や提灯とも調和して。

f:id:kamemochi:20201227220033j:image

 

 

 

ロージの入口に鳥居ちゃん。結界ぽくてよき。上には犬看板も。犬尿避け鳥居ちゃんのようです。
f:id:kamemochi:20201227220030j:image

 

 

そして宮川町から川端に出ると、四条通り下ルの柵に鳥居ちゃんが結わえられており、「おお、こんなところにもいたのか」と思いました。

 

冬の鴨川に赤い鳥居ちゃん
f:id:kamemochi:20201227220037j:image


f:id:kamemochi:20201227220041j:image

 

 

色鮮やかだしまだ新しそうな鳥居ちゃんですね。誰がここに結わえたのでしょう。お掃除の人かな?
f:id:kamemochi:20201227220024j:image

 

結束バンドで結わえられていました。強い意志でここに設置されたと思われます。
f:id:kamemochi:20201227220027j:image