2021-12-30から1日間の記事一覧

川のほとりのジオラマ灰皿

喫煙所……ではないんですが、川のほとりに放置された即席灰皿がいっしゅん水中ジオラマのように見えて。 屋外での喫煙も吸殻の放置も、そりゃあよろしくないでしょうが、しかしこういうものを美しく感じてしまひます。何を思いながら吸い、何を思いながら灰を…

直立気味の鳥居ちゃん

電柱にテープで貼られた、明らかに尿除けの鳥居ちゃんです。 やや形がぎこちなく、無骨な感じで直立しておられ、向かって左足の先はやや剥がれかけていたりもしますが、そのような素朴な手作り鳥居ちゃんこそいとおしいものです。 それにしても、赤いテープ…

祇園近辺鳥居ちゃん

祇園近辺を歩いて見つけた鳥居ちゃんたちです。 アンティーク屋さんの入口脇の鳥居ちゃん。 京都では厚遇されている鳥居ちゃんが多い気がする……と先日申しましたが、この子は本尊(首が取れてるが……)まで置かれています。ちょっと当ブログにおける鳥居ちゃ…

ライブバーの横の鳥居ちゃん

超良い感じのライブバーの看板があったので、撮ろうとしてカメラを向けたらば、視界の中になんか赤いものが……。 鳥居ちゃんでした! 四枚の板をただ組み合わせたお手製らしき鳥居ちゃんですが、そのシンプルさが「原初ん鳥居ちゃん」て感じでホッとします。 …

なんか書かれている鳥居ちゃん

フェンス沿いの鳥居ちゃんです。なかなか立派な立体鳥居です。 いくつか連なる中で、この子はなんか落書きされてました。神聖な鳥居ちゃんにそんな……。あるいは奉納者の名前とかでしょか。

制服を着たパイロン

赤いガードマンさんが休んではる、と思うたらパイロンでした。

Vネックの巨パイロン

久しぶりの巨パイロンです。通行止現場を守っています。 私より巨でしたので、170~80cmほどでしょうか。少し背の高いパイロンの耳につけたおでこ~~。 周囲のパイロンが足もとになんか巻いているのもいいですし、その中でこの子だけVネックにボタン(※照明…

スカーフを巻いたパイロン

スカーフを巻いたパイロンです。ボディと同系色でオシャレ。 これは船場のオシャレ雑貨屋さんの前でした。「忘れ物パイロン」なのか「お店のマスコットパイロン」なのか不明です。

グランシャトーのパイロン

京橋は~ええとこだっせ♪ の歌はみんな知ってるのに意外に中に入ったことのある人は少なかったりする、男の城・グランシャトーのパイロンです。 なかなかに仰々しい立入禁止! 城の階段を上ったところには何があるのでしょう。 エレベータの扉の写真がめちゃ…