祇園近辺鳥居ちゃん

祇園近辺を歩いて見つけた鳥居ちゃんたちです。

 

 

アンティーク屋さんの入口脇の鳥居ちゃん。

 

f:id:kamemochi:20211224104712j:image

 

京都では厚遇されている鳥居ちゃんが多い気がする……と先日申しましたが、この子は本尊(首が取れてるが……)まで置かれています。ちょっと当ブログにおける鳥居ちゃんの主旨(とは)を逸脱しそうな鳥居ちゃんです。

ところで、鳥居ちゃんって分布に地域差はあるのかしら。先行研究がありそうな気もしますが。

 

 

つややかな黒い壁にもたれる鳥居ちゃん

 

f:id:kamemochi:20211224104720j:image

 

 

ロージ(京都語)とお店の境界に立っているのがぐっときます。やはり鳥居ちゃんは境界を守る存在ですよね。


f:id:kamemochi:20211224104709j:image
f:id:kamemochi:20211224104723j:image

 

 

 

しかしこの界隈で一番好きなのは、以前にも紹介しましたこの鳥居ちゃんです。

f:id:kamemochi:20211224104726j:image

 

ロージの塀に等間隔で描かれた鳥居ちゃん。一緒に並んでる何か(何かの台座的なもの)も趣きがあります。

「ロージ」は内と外の境界のような場所でありますが、ゆえにまさに鳥居ちゃん棲息地になりやすいのでしょうね。


f:id:kamemochi:20211224104717j:image

 

 

この写真は鳥居ちゃんいないんですが、パイロン横のドアがどこでもドアみたいで夢ふくらみます。


f:id:kamemochi:20211224104714j:image