門番鳥居ちゃん+パイロン

消防ポンプ収納庫を守るパイロンと鳥居ちゃんです。

f:id:kamemochi:20200924000636j:image

 

パイロンが門番の役割を果していることはよくありますが、ここは、そこに更に鳥居ちゃんを重ねる、隙の無い二段構えです。鳥居がまさに鳥居らしい役割をしています。パイロンだけでは頼りないから鳥居でも作ろう、となったのでしょうか?

パイロンとほぼ同じ高さであることから分かるように、鳥居ちゃん界ではかなり大きめの鳥居ちゃんです。材料はわざわざ買ったのか、そのへんにあったのか、色は一人で塗ったのか……など、想像をかき立てられます。


f:id:kamemochi:20200924000639j:image

 

ところでこのあたりは飲み屋街の外れなのですが、かなりの鳥居ちゃん多発地帯です。飲み屋街はいろいろ、鳥居を要する迷惑行為が多いのかもしれません。