王寺町の雪丸/雪丸犬糞看板

先日、奈良は王寺の駅でちょっとだけ降りたのでしたが、降りたところにいきなり白い犬の像があり、思い出したのでした。

そや! 王子は雪丸の町やったやないか~~!!!

 

f:id:kamemochi:20230505155509j:image

 

以前何かでこのご当地キャラを知り、LINEスタンプまで買っていたのでしたが、王寺町のキャラだということをすっかり忘れていたのでした。

雪丸聖徳太子の愛犬とのことで、お経も唱えられる賢い犬だったとされています(実在したんでしょか??)。

ゆるキャラにしてはリアル寄りで、ちゃんと犬好きの人が描いてる感じがします。王寺商工会の一般公募で選ばれたらしいですが、作者は犬をよく知る人なのでは? 京都・大阪にいると滅多に出会わないキャラクターですが、王寺の駅に着いた途端、いるいる! 雪丸が! あちこちに!!

 

 

犬らしい姿勢のかわいい雪丸。まめ子もよくこうしてました。その下のは町のキャッチコピー?

f:id:kamemochi:20230505155427j:image

 

地図にも雪丸の足跡が!?

f:id:kamemochi:20230505155424j:image

 

こんなところにもいる! 本読んでる! 

f:id:kamemochi:20230505155931j:image

 

駅前を、大和川のほうへ少し歩いてみました。街の中にもふとしたところに雪丸がいました。大活躍ではないですか。

 

f:id:kamemochi:20230505154809j:image

 

f:id:kamemochi:20230505154817j:image

 

お菓子にもなってる!!

f:id:kamemochi:20230505155504j:image

 

 

こうなると我がライフワークのアレが気になってきます。

そう、犬糞看板。王寺町の犬糞看板には絶対彼がいるはず………!

 

いたーーー!!!

 

f:id:kamemochi:20230505155513j:image

 

思わず「やった~~!」と言ってしまいました。シンプルなデザインも最高です。リボンが看板にかかってるのもオシャレじゃないですか。

さらに別ヴァージョンも!!

 

f:id:kamemochi:20230505155516j:image

 

雪丸……もしかして隣にそっと存在しているそのフンは雪丸が出したの? 薄い金色でフンまで高貴な感じです。微笑む雪丸と高貴な糞、背景には色とりどりのお花、これだけで王寺町が良いところだと思える、かなり良い絵だと思います。

 

雪丸のいない看板もありました。雪丸登場以前の古いものでしょうか。

f:id:kamemochi:20230505154813j:image

これはこれで、犬さんと猫さんが仲良さそうに並んでいるところがちょっと珍しいです。ふたりでお砂場で排泄してたんかな?

 

30分くらいいただけの王寺駅前でしたが、すっかり満足してしまいました。

しかし! その後になって、駅の反対側に雪丸ロード」なるものがあることを知ったのでした。というか昔に知人に教えられたのでしたがすっかり忘れていました。そこには、雪丸を祀る達磨寺というお寺もあるのだとか。今度は駅のそちら側を散策したいです!

 

f:id:kamemochi:20230505155920j:image