宮島、まめ子に似たシカと授乳シカ

f:id:kamemochi:20231115174350j:image

宮島に行くことになり、愉しみなことナンバーワンはやはり「シカに会える」ということでした。奈良しかり(※ダジャレじゃないですよ)、動物がうろうろしている場所というのはそれだけで幸福感がありますね(ただしこちらが喰われる・殺傷されるなどの危険性がない動物の場合のみ)。自分の住んでる街にも、カピバラとかミニブタとかがうろうろしていたら幸せだろうな~~と思います。夢ですが。そんなわけで宮島で撮ったシカの写真です。

 

宮島のシカたちは思い思いに過ごしており、アグレッシブに人間に突っ込んでる強シカもいれば、すみっこでぽんよりしてる静シカもいました。この子は一番まめ子に似ていた静シカです。

f:id:kamemochi:20231115174426j:image

かわいい!! 香箱座り! ちょっと虚無な感じもまめ子みがありました。

 

近づくと撫でさせてくれました。多くのシカは人馴れしすぎてか撫でても無反応でしたが、このシカは、耳の後ろを撫でると頭を凭せてきて、その感じもまめ子にそっくりでした。(まめ子も耳の後ろが好きだったのです。)撫で場面を写真に撮ってもらいました。

f:id:kamemochi:20231115174356j:image

f:id:kamemochi:20231115174359j:image

頭頂部の毛色の濃い部分を撫でると気持ちいいみたいでした。かわいくてあたたかくて、後ろにシカ待ち列ができていなければいつまでも撫でていたかったです。

 

こちらは親子連れ! 子が母の乳を狙っている!f:id:kamemochi:20231115174417j:image
f:id:kamemochi:20231115174411j:image

 

子が乳を吸おうとすると母はうざそうに子を振り払う……という姿が繰り返されていました。私はこの「授乳をうざがる動物の母」を見るのが好きなのであります。

f:id:kamemochi:20231115174353j:image

 

一方、拒絶されても果敢に乳に向かってゆく子f:id:kamemochi:20231115174407j:image
f:id:kamemochi:20231115174413j:image
f:id:kamemochi:20231115174429j:image

 

また授乳写真コレクションが増えました。乳地蔵にお参りしたご利益でしょうか(?)。

 

翌日も宮島に来たのでしたが、そこでも授乳シカゲット。同一親子かな?別のペアかな?

f:id:kamemochi:20231115174423j:image