人間+機械

防犯カメラの図がまなざしちゃんの代わりを果たしている図案はよく見ます。私はあくまでも「人間のまなざしちゃん」が好きなので、それらはまなざしちゃんにカウントしてないんですが、これはまなざしちゃん+防犯カメラ の組み合わせというやや珍しいデザインです。

 

f:id:kamemochi:20230919133422j:image

 

たしかに防犯カメラはそこに映る映像を見る人間無しでは無意味ですから、防犯カメラの背後にある人間の存在を強調するこのデザインは秀逸かもしれません。

ちなみに私は昨年盗難被害に遭い防犯カメラの確認を警察にお願いしたところ、対応を一週間近く引き伸ばされた挙句「防犯カメラの映像は72時間で消えるようになっていました」と言われキレました。