先日、兵庫県朝来市に住む友達を訪ねた折に、念願であったヤマヨシの直売所に行ってまいりました!! わわーい!
朝来にはヤマヨシの工場があり、その隣に2021年にオープンしたのです。
我が家のわさっち(わさビーフ)を連れていきました! ダッシュボードで眠たげです。
朝来市に入ると、朝靄に包まれるヤマヨシ看板! 社名より「わさビーフ」のフォントが大きいところから、わさビーフの偉大さが分かります。
朝来市は「天空の城」竹田城でも有名なところですが、竹田城を包むのと同じ雲がわさモーを取り巻いております。そう、わさモー。2020年夏にわさっち(わしゃビーフ)との涙の別れを経てマスコットキャラとなった「わさぎゅ~」でしたが、どういうわけでか3年でいなくなり、新たにわさっち寄りのキャラがマスコットに就任したのでした。
やって来た~~!! わさっちの里帰り(?)です!
ガラス全面にわさモーが描かれていてとても素敵。(すごくコンビニ居抜きっぽい建物ですが元はローソンだったのでしょうか……?)
立体のわさモーちゃんがいた! まだつやつやで可愛い。
わさモー+私+わさっちで記念撮影しました。初代と現職のご対面!
(ってかいつの間にかamazonみたいなロゴになってたん知らんかった!)
店内にはお祝いわさモーもいました。店員さんとお話もできました。
わさビーフ年表!
やはり初代の牛感のつよい「わしゃビーフ」が愛おしいです。印象が強いのは、2008年~2011年頃のパッケージでしょうか。ヤマヨシをライフワークにし始めた頃であります。
年表の隣では昔のテレビCMが流れ、昔のわしゃビーフが躍っていました。
直売所では、おなじみのヤマヨシ製品の他に、非ヤマヨシ製品も売られていました。関連企業や地元企業のものでしょうか? われわれは普段あまり出会わないヤマヨシ商品と「できたてわさビーフ」を買いました。工場で作られたばかりの商品で、いつもあるとは限らないそうです。
そして……わさビーフ段ボールに入れていただきました! これはレア!
「手揚げチップス」も売られていて、これは、工場で使われているのと同じ芋をお店で揚げたものだそうです(店員さん大変……)。ひと山100円。
これを買い、イートインコーナーで飲み物(無料)をいただきながらなごみました。めっちゃ居心地よかったし、ガラス越しに見えるわさモーの後ろ姿は可愛いし、最高でした! また行きたいす! 工場見学とかもできたらいいな~~。
帰って即、「できたて」じゃなくならないうちにできたてわさビーフを食べましたが、たしかに美味しい気がした! 脂がまわりきらないからかな? 近所の人が羨ましいです。わさモーの今後の展開も楽しみにしております。