ヤマヨシ直売所に行ってきた!

先日、兵庫県朝来市に住む友達を訪ねた折に、念願であったヤマヨシの直売所に行ってまいりました!! わわーい! 

朝来にはヤマヨシの工場があり、その隣に2021年にオープンしたのです。

 

 

我が家のわさっち(わさビーフ)を連れていきました! ダッシュボードで眠たげです。

f:id:kamemochi:20240223130157j:image

 

 

朝来市に入ると、朝靄に包まれるヤマヨシ看板! 社名より「わさビーフ」のフォントが大きいところから、わさビーフの偉大さが分かります。

f:id:kamemochi:20240223130234j:image

朝来市は「天空の城」竹田城でも有名なところですが、竹田城を包むのと同じ雲がわさモーを取り巻いております。そう、わさモー。2020年夏にわさっち(わしゃビーフ)との涙の別れを経てマスコットキャラとなった「わさぎゅ~」でしたが、どういうわけでか3年でいなくなり、新たにわさっち寄りのキャラがマスコットに就任したのでした。

 

やって来た~~!! わさっちの里帰り(?)です!

f:id:kamemochi:20240223130211j:image

 

 

ガラス全面にわさモーが描かれていてとても素敵。(すごくコンビニ居抜きっぽい建物ですが元はローソンだったのでしょうか……?)

f:id:kamemochi:20240223130208j:image

 

 

立体のわさモーちゃんがいた! まだつやつやで可愛い。

f:id:kamemochi:20240223130154j:image

 

 

わさモー+私+わさっちで記念撮影しました。初代と現職のご対面!
f:id:kamemochi:20240223130222j:image

(ってかいつの間にかamazonみたいなロゴになってたん知らんかった!)

 

店内にはお祝いわさモーもいました。店員さんとお話もできました。

f:id:kamemochi:20240223130215j:image

 

わさビーフ年表!
f:id:kamemochi:20240223130229j:image

やはり初代の牛感のつよい「わしゃビーフ」が愛おしいです。印象が強いのは、2008年~2011年頃のパッケージでしょうか。ヤマヨシをライフワークにし始めた頃であります。

年表の隣では昔のテレビCMが流れ、昔のわしゃビーフが躍っていました。

 

直売所では、おなじみのヤマヨシ製品の他に、非ヤマヨシ製品も売られていました。関連企業や地元企業のものでしょうか? われわれは普段あまり出会わないヤマヨシ商品と「できたてわさビーフを買いました。工場で作られたばかりの商品で、いつもあるとは限らないそうです。

そして……わさビーフ段ボールに入れていただきました! これはレア!

f:id:kamemochi:20240223130218j:image


f:id:kamemochi:20240223130225j:image

 

 

「手揚げチップス」も売られていて、これは、工場で使われているのと同じ芋をお店で揚げたものだそうです(店員さん大変……)。ひと山100円。

f:id:kamemochi:20240223130254j:image

これを買い、イートインコーナーで飲み物(無料)をいただきながらなごみました。めっちゃ居心地よかったし、ガラス越しに見えるわさモーの後ろ姿は可愛いし、最高でした! また行きたいす! 工場見学とかもできたらいいな~~。

f:id:kamemochi:20240223130201j:image

f:id:kamemochi:20240223130205j:image


帰って即、「できたて」じゃなくならないうちにできたてわさビーフを食べましたが、たしかに美味しい気がした! 脂がまわりきらないからかな?  近所の人が羨ましいです。わさモーの今後の展開も楽しみにしております。