ビバ!復刻わさビーフ

先日yamayoshiさんから、期間限定・ローソン限定で最初期わさビーフが復刻されました!

f:id:kamemochi:20220930143900j:image

 

これは嬉しい!

なんといっても私はわさっち(わしゃビーフ)のファン。彼がリストラされて新しいキャラに変わってしまったときは、このブログでもさんざん嘆いたものでした。

最近のyamayoshi報告/衝撃!わさっち(旧わしゃビーフ)の引退!? - 京都ぬるぬるブログ2.0

またわさっち(わしゃビーフ)に会えるとは思わなかったよ~~。

 

 

お店では現行わさビーフとともに並べられていました。復刻はこの後すぐに売り切れてるっぽかったです。

f:id:kamemochi:20220930143910j:image

 

 

この初代パッケージの見どころはなんといっても、その後二足歩行になるわさっち(わしゃビーフ)が牛っぽい姿を見せているところでしょう。洗練される前の野生の姿って感じでたまりません。のったり、のんびりとした風情が懐かしく愛おしいです。そしてトロンとした魅惑のまなざし……。とりあえず3袋買いました。

f:id:kamemochi:20220930143907j:image
f:id:kamemochi:20220930143904j:image

 

パッケージだけでなく、中身のお味も35年前の復刻だそうです。完全な復刻なのかは分かりませぬが。(以前新旧わさビーフを比較しましたが、復刻わさビーフの原材料表示は、このときの新わさビーフとも旧わさビーフとも微妙に違いました。)

今回、現行verと食べ較べてないので確かなことは言えませんが、とりあえず復刻を食べての感想としては、「わさビーフ、こんなマイルドなお味だったのか~」て感じです。わさびの刺激が少なく、ビーフ味がほのかに後を引く、という感じ。優しいお味でいいですね。刺激的なyamayoshiも好きですが、定番はこういうのでぜんぜんいいよ~~!  

twitter上で行われた現行vs復刻対決は、復刻に投票しました。結果、復刻の勝利だったようで、滅多に多数派になることのないわたくしも喜びです。またときどきでいいのでわさっち(わしゃビーフ)に会いたいです。できればカムバックしてほしいが。