最近のyamayoshi・辛い系

すっかり春めいてまいりました。とくに季節と関係なく、最近のyamayoshi報告です。


・ メラメラ



去年出た「謎パッケージシリーズ」のひとつ、メラメラ。
「すぅ〜っ」、また、「ピリピリピリ」「チャッチャッチャッ」、「ましましまし」「シビシビシビ」は前回前々回レポした通りでありますが、この「メラメラ」は、ちょっと……なんか……アレな予感がしていたので、置いていたのでした。
そして先日、満を(賞味期限を)持して開けてみました。

……からい!!
これは本気で辛い! なんでこんなのふつうにコンビニで売るんや(しかも謎パッケージで)!


しかしわれわれはもう慌てません。かつての激辛「とんがらビーフ」の経験から、ある程度の予想ができていたからです。
とんがらビールの際は飲み物を大量に消費しながら涙目で食べ、その後しばらく立ち直れませんでしたが、今回は慌てず騒がず袋を再び閉じ、調味料置き場へもっていきました。
前回とんがらビーフの食べきれなかった分は、炒飯に入れる、きゅうりにごま油・コンソメとともに和える、などすると好評であったので、今回も調味料として使わせていただこうと思います。イェイ。



・ 男気七味マヨビーフ



こちらは最近買ったやつ。後からじわじわ来る辛さ。しかし上記メラメラと較べれば、男気などと銘打たれていますが(なんなんだ男気って)、何ほどのこともありませんでした。



・ 濃いめのわさビーフ



これはyamayoshi定番のわさビーフですが、パウダー濃いめで生地がしっかり分厚く、辛さより旨味が勝っており、安心できる美味さ!
パッケージのわさっち(旧わしゃビーフ)の顔も心なしか誇らしげです。