最近のyamayoshi報告/衝撃!わさっち(旧わしゃビーフ)の引退!?

おひさしぶりです。最近のyamayoshi報告です。

 

・濃厚うにまみれ味

f:id:kamemochi:20200826162217j:image

 

ちょっと前に食べたんですが、yamayoshiでウニ味ってこれまでにもありましたっけ、私は初めて食べたかもしれません。原材料には「うに調味料粉末」という謎の粉の名があり、うに調味料粉末にいかほどうにが含有されているのかいないのかは不明ですが、普通にうに味のお菓子って感じでした。

パッケージ表面に「濃」という字が3個もあるのがヤマヨシさんらしくて良きです。「うに味」でなくて「うにまみれ味」というのも良い。

 

 

・男気ラー油マヨビーフ

f:id:kamemochi:20200826162221j:image

 

私はマヨ系がそこまで好きではないので、ラー油風味だけでも充分かなと思いましたが、定番ヤマヨシ味って感じでまたたく間に食べました。男気シリーズはそこまで辛くないです。

ちなみにパッケージのこの人は、わさっちが所属する芸能事務所の社長「わさ次郎」であるということをご存知でしょうか?

 

・赤から 暴走!15番鍋味

f:id:kamemochi:20200826162224j:image

 

そして……キターッ!! 商品名に「暴走」と入っている点がすでにイヤな予感を喚起します。

赤からは、私も鍋のスープとして売られているものをよく使いますし、美味しいですよね。しかし、私の知ってる赤からは「1番」か「3番」。「15番」とは……? 裏面に由来が書かれていました。


f:id:kamemochi:20200826162213j:image

 

「通常選べる辛さの上限は10番までですが、2016年10月に期間限定メニューとして15番鍋を提供」……絶対あかんやつやん!

そして、(過去の教訓に沿って)まず小さめのやつを齧ったところ、はいこれはダメなやつ、最近定期的に出る「とんがらビーフ」「メラメラ」の系統に連なるやつ! 迷わず菓子棚でなく調味料棚に収納しました。調味料棚にはまだ「メラメラ」の在庫も残存しています。

これを普通にコンビニで売るの、どうなってるんや!?

 

 

・番外:わさビーフ味カルビポテトパン


f:id:kamemochi:20200826162228j:image

 

こちらは第一パンとのコラボ。見つけたのでなんとなく買ってみたのですが、中のわさビーフフィリングが、わさびの刺激がありつつも優しいお味でよかったです~。欲をいえばもっと中身が詰まっていたら嬉しいなア。

 

***

 

さて、そのように相変わらずyamayoshi活動を続けている昨今ですが、今月、衝撃的なニュースが入ってきました。

なんと、商品リニューアルに伴い、わさビーフのマスコットキャラであるわさっち(旧わしゃビーフ)氏が、今月限りで引退だというではないですか! や、やだ~~!!!

 

後釜キャラは既に決まっており、新パッケージもデザインされているようで、企業にはそうした一新が必要なときがあるのでしょうけれど、このままわさっちに会えなくなるのは淋しすぎるよ~~。こんな8月の終わりは切ないよ~~。

 

わさっちといえば、そのトロンとした目の脱力感、それでいて今どきのゆるキャラにしてはどこか野性味のある風貌は、世知辛いこの現代において貴重な造形だと思います。また私はいろんな人物やキャラクターに似ていると言われがちでありますが、中でも、わさっちに似ていると評されることが、数少ない我が誇りでありました。(わさっちの目、ちょっとうちのホル子の目と似ていると思いませんか?)

 

SNSでの反応を見る限り、わさっちの引退を惜しむ声が多数のようで、中にはガチギレしている人も(署名活動まで始まっている)。気持ちはわかるよ……おれらのわさっちだもの……。てかこんなにわさっち好きな人おったんや……。引退させるにしてもこう、名誉顧問的なポジションで生き残るとか、新キャラとときどき共演するとか、そんなふうにわさっちとこれからも会えたらいいのになア……ヤマヨシさんお願い………と、一ファンとしては勝手に妄想してをります。

 

 

なくなる前に買いだめたわさっちパッケージたち。この目を見て……。(※右上はわさ次郎。わさ次郎もいなくなるのか?)

f:id:kamemochi:20200826150741j:image

 

 

スタンプも買いました……。このわさっちはパッケージのわさっちと少し違うのですが、公式サイトで連載されていたわさっち漫画の絵柄なのです。

f:id:kamemochi:20200826151156j:image

 

 

LINE着せかえにはこっちのわさっちが。こちらも思い出に購入しよかしら……。わさっち~~。

f:id:kamemochi:20200826151201j:image