しろたんカフェと、昔のマザーグースの森の思い出

先日、梅田に行ったらば「しろたんカフェ」がLINKS内にお目見えしていたので、入ってみました。

普段は普通のおしゃれなカフェのようですが、期間限定でしろたんとコラボしているようです。

こうした期間限定コラボカフェって、あまりファン心理を尊重してくれず淋しい思いをすることもありましたが、ここはカウンターで回転ずしのように各種しろたんが回っていて、店員さんが「しろたん好きならこちらの席がおすすめです!」とわざわざ案内してくれて嬉しかったのでした。メニューはちょっとお高めでしたが、次々しろたんが流れ来る夢のコンベヤを眺められて満足しました。

 

 

目の前の光景がかなり幸せ。動画も撮りました!

f:id:kamemochi:20200826150502j:image

 

しろたんパフェを頼みました。夏っぽいフルーツやココナッツが入っていました。

f:id:kamemochi:20200826150156j:image

 

連れが頼んだ飲み物。しろたんキーホルダーがついてきました。

f:id:kamemochi:20200826150200j:image

 

メニューブックが可愛い!

f:id:kamemochi:20200826150216j:image

 

 

 しろたんは色んなものに擬態するのが可愛いですよね。だるまのしろたん、コロンとしてて気に入りました。 

f:id:kamemochi:20200826150238j:image

 

 これはツチノコ……? しろたん盛り皿。

 f:id:kamemochi:20200826150427j:image

 

入口には長いしろたんが。一緒に写真を撮ってもらいました!

f:id:kamemochi:20200826150152j:image

 

***

 

ところで、食べながら思い出を語っておったのですが、現在、しろたんを展開している会社・クリエイティブヨーコの主力は、いつしかしろたん及びペット用品になっていましたが、私が出会ったのは、「マザーグースの森」時代だったのですよね。企業情報を見ると、「マザーグースの森」というブランドは今はもうないのでしょうか? ぴよちゃんたちの時代が、一番馴染みのある時代です。

 

マザーグースの森には思い出があります。

昔、親戚のおばさんがマザーグースの森のある店舗の店長をしていたのでした。

忙しい人だったので滅多に会うことはなかったのですが、子供の頃など、正月や盆に親戚が集まる機会があると少しの時間だけやってきて、子供の数だけ大きな袋を置いていってくれるのでした。袋にはマザーグースの森のグッズが山盛り入っていました。ずっと幼い頃にもらったものは、どんなキャラがいたのかもうあまり覚えていないのですが、印象的なのはやはりぴよちゃん時代です。90年前後から90年代後半にかけてがぴよちゃん全盛期だったと思います。(調べてみるとぴよちゃんは1988年生まれ、98年に一度リニューアルしておでこが短くなったようです。)

ぴよちゃんの他に、ぷんくま、うさちゃん、マンボウ、などなど。みんな大好きでした。おばさんからもらうだけでなく、この頃になると自分で買ってもいました。当時京都駅に店舗があったのだったかな(たしか)。妹の十三参りのお祝いに、おばさんがグッズをたくさんもってきてくれたのですが、妹と間違えて私(当時20歳・よく中学生に見られていた)に渡してくれた、という思い出もあります。結局私の分もくれました。「ええー、お姉ちゃんもうハタチなん、ほなこんなグッズもう要らんよねえ」と謝られましたが、そんなことない!と思いました。マザーグースのグッズは、どこか懐かしさがあり、子供の頃に身近にあったぬいぐるみやおもちゃを思わせました。というか、子供の頃に「ほしいなあ」と思っていたものたちに似ていたのでした。

 

親戚の中で、いわゆる「働く女の人」というのはそのおばさんだけでした。いつまでも身綺麗にして、きちんとした服を来た姿は、まったりした一族の中では少し異質で緊張してしまうような、憧れるような、そんな感じでした。そういえばいつももらうグッズに書かれている「クリエイティブヨーコ」の「ヨーコ」というのは、おばさんのことなのかなあ、名前が違うけど、と思っていたこともありましたっけ(社長と店長の区別がついていなかったので)。

おばさんは、もうずいぶん前に、まだ若くして病気で亡くなりました。その後、店舗もなくなってしまい淋しく思っているうちにマザーグースも、マザーガーデン、ペットパラダイス、そしてしろたんショップなどに姿を変えていったのでした。

 

というようなことを思い出して懐かしくなり、実家に帰った機会に、家にあるマザーグースのグッズを探してみました。現役のものもいろいろありました。

 

ぴよちゃんのぬいぐるみ2種。この形は98年以降のぴよちゃんです。まあるくてなんとも可愛いです。

f:id:kamemochi:20200826150213j:image

 

未使用のグッズもありました! これのぷんくまverを、レシート等入れるのに使っていたような気がしますが見つかりませんでした。

f:id:kamemochi:20200826150210j:image

 

あー懐かしい! おでこが広いころのぴよちゃん!

メモレターです。子供の頃はこういうファンシーグッズが好きではありましたが、お小遣いが少なくてあまり買えなかったので憧れでした。

f:id:kamemochi:20200826150203j:image

大事に使ってたようでまだだいぶ残っています。これから使おうかな。

f:id:kamemochi:20200826150148j:image

 

これはおそらくぴよちゃんたちより更に前の代にいた「カメ」ですねえ(キャラ名不明)。お天気のはんこになっています。(まだ使えるのか?)

この子のお財布ももってた気がします。この代のマザーグースについてはあまり記憶がないので、知ってる人教えてほしいです。
f:id:kamemochi:20200826150424j:image

 

 

うさちゃんのカンカンも現役でした。もとはキャンディか何かの入れ物だったと思います。
f:id:kamemochi:20200826150509j:image

 

 

うさちゃんの指輪も出てきました!

爪とのコーディネートは偶然です。


f:id:kamemochi:20200826150206j:image

うさちゃんは、いつも一緒に描かれているいちごも可愛くて、いちご単体のグッズは大人でも使えそうなものもたくさんありました。いちごのイヤリングが気に入っていて、ピアスに改造して長く愛用していたんですが、いつだったか自転車で転んで人んちの庭につっこんだ際に紛失してしまったのでした……。

実家を探せば他にもたくさんグッズが出てくるかと思ったのですが、意外に出てきませんでした。マンボウカップや、ぷんくまのバレッタや、よく知らないキャラのクッション……など家の記憶とともにぼんやり脳裏には残っているのですが、どれも壊れたり古びたりするまで使い尽くしたのかもしれません。一緒に寝ていたうさちゃんのぬいぐるみ(その後まめ子に寄付)やまめ子専用になっていたぷんくまの敷物など、最期の姿を覚えているものもちらほらあります。また何か見つかったらupしますね。