黒鳥居/元町高架下

そういえば珍しい黒鳥居です。黒いだけでちょっとハードボイルドでかっこいいすね。描かれている土台(なんかの函)も好き。隣に色違いもいます。

 

f:id:kamemochi:20220424222645j:image

 

 

これは神戸の元町の高架下でして、レコ屋探索に行ったのですが、現在立ち退きが進められているらしく、ゾーンによってはほぼシャッター街になっていました。

それほど頻繁に来るところではないのですが、前回来たときにはまだたくさんあったお店もなくなっていました。

f:id:kamemochi:20220424222651j:image

 

知人は青春時代モトコーに通い詰めていて、その時はもっとわけのわからん店がたくさんあり、わけのわからんものを大興奮で買っていたのだそうです。日活ロマンポルノのトロフィー(?)とか(本物かどうか不明)。

地元には地元の事情があると思うんで、非地元人がノスタルジーであんまり勿体無がるんもアレですが、そういう有象無象のごちゃごちゃした面白スポットがなくなっていくのは寂しいすね。

 

最後まで立ち退きに抵抗していた人もいたんでしょうね、「モトコーを守ろう」という貼り紙も貼られていました。

f:id:kamemochi:20220424222637j:image

 

これはだいぶ西の端のほう。看板がかっこいいお菓子屋さん跡。

 

f:id:kamemochi:20220424222648j:image

昭和のお菓子屋さんや~ いつまで営業してはったんやろか……と調べてみると、去年まで営業されていたようで驚きました。店主が亡くなって閉店になったようです。さらに、お店の前で台風クラブのメンバーたちがお菓子をもってる写真が出てきてにっこりしました。似合いすぎや。