ありがとう&さようならヤプログ! 思い出振り返りスペシャル(2)

っていうてもそんなに振り返ることもないので、当ブログの人気記事の話を書きます。

アクセス解析とかそんなに気にして見てはいないのですが、ときどき人気記事ランキングのようなものを見ますと、圧倒的に「愛がなくてもラヴホテル」カテゴリが人気であることが分かります。
当ブログの主力記事は、パイロンとか犬糞看板なのですが、一見さんにはラヴホテル情報を得るために使われているのですね。


ホテル街探訪、第一回は、探訪ってか、当時よく用事の帰りにチャリで通過していた京都岡崎ホテル街でした。

https://yaplog.jp/maternise/archive/146

最近、京都は老舗ラヴホテルが続々閉店しつつあります。
北白川の民にはおなじみベルシャトウ、北山マイアミ(夢のマイアミ)などなど。
岡崎ホテル街は長らく通っていませんが、さぞこの頃から変わってしまったのでしょうなあ。

最初は関西圏の近場でしたが、そのうちホテル街遠征をするようになりました。


・渋谷
https://yaplog.jp/maternise/archive/1160

鶯谷
https://yaplog.jp/maternise/archive/1406

などなど。他、アクセス数が多いのは大阪桜ノ宮の記事です。当ブログ、ホテル選びに役立ったりしているのでしょうか……?


他、ラヴホテル記事に次いでアクセス数が多いのは、絵馬記事と、昔に書いた五条楽園の記事です。

楽園今昔 https://yaplog.jp/maternise/archive/456


この頃は、お茶屋がほぼ廃業になっていながらも昔の建物が残っていた時期でありますが、今はいくつかの建物を残し、この記事の写真に写っているものたちは跡形もありません。五条楽園はひっそり再開発され、(今や京都中がそうであるように)ゲストハウスやホテルが林立しています。
もちろん、旧遊郭を、ただ情趣あるものとして単なるロマンチックな見方で見ることも無神経なことではありましょうが、しかし古い建物が遠慮なく壊されてゆくことも、どうなんやろか、と思う次第です。

かつて五条楽園の入り口近くにあったカフェ efish は、五条切ってのおしゃれスポットで、20年ほど前にオープンした当時は「五条にこんな素敵なお店が!!」と驚いたものでありましたが、それも今月に閉店してしまいました。
いろんな人と来た記憶のある、思い出のスポットです。鴨川側の席から、川沿いを散歩する犬の姿を見るのが好きでした。
閉店直前に訪れたところ列ができていました。そのときに撮った写真をupしておきます。








この日は初めて高瀬川側のテラス席に案内されました。
木屋町通の木漏れ日の中を、外国人観光客が大勢行き来していて、往年の楽園の影はありませんでした。