ありがとう&さようならヤプログ! 思い出振り返りスペシャル(1)


思えばこのブログは、なくなってしまうもののことを書くことが多かったですね。
先日の、京橋ダイエー。少し前には、京都阪急百貨店、ビーバーレコード……。
そしてついにこのヤプログ自体がなくなってしまうとのこと。どどーん!

正直、ヤプログというサービスには特に思い入れはなく、サポートもいまひとつだし勝手に記事を非公開にされたりするし(slitsの『Cut』のジャケットがエロ画像と判断されるなど)、はよ引っ越したほうがええな……と思いつつ使い続けてきたのですが、開設よりはや12年が経ってしまいました。
そんなに続けるような意義あるブログでもないのだが……、しかしこれまでの記事が消えるのはしのびないので、どこかに引っ越す予定です。
引っ越し先は現在検討中、fc2とはてなが有力です。使いやすくしっかりしている、という点でははてなに行きたいんですが、ちょっとこのブログには、はてなの雰囲気は知的すぎる気もして迷っております。

そんなこんなで、引っ越しが決まるまで、ヤプログへこれまでの感謝を込めて、12年の振り返りの儀をしようと思います。


まず最初の記事はこちら、2007年12月でした。
この写真はなかなか気に入っています。




この頃、文章主体のブログは持っており、読んだ本のことやら考えたことやらをうだうだ書いたのですが、難しいことを考えず、撮りためたパイロンの写真とかを載せられるところが欲しかったのでした。
ヤプログは当時、写真主体のブログが多くて気軽に使えそうだったのですよね。
そんで最初のパイロン記事がこちらです。





祇園の景観配慮セピアパイロンですね。
最近は、祇園パイロンは竹籠のようなものに包まれるという新局面を迎えており、12年のうちにパイロン業界にも変化があったことを感じます。
ちなみにこの頃のブログタイトルは、ただの「ぬるぬるブログ」でした。最初期には一瞬、「新宿ぬるぬるブログ」だった時期もあります。新宿には何の縁もございません。