何年ぶりか!? ナンバー君&ポストン共演表紙

先日郵便局に行ったらば、なんと懐かしい顔に出会いました。



な、ナンバー君……!! 郵便局オフィシャルグッズ上にて彼と出会うのは何年ぶりのことでしょうか?
しかもポストンとの共演……!!
思わず一部もらってきました。


これの何が素晴らしいのか分からない人のために解説しますと、彼、ナンバー君(画像中央)は郵便番号制導入時に作られたキャラなのですが、1998年の郵便番号7桁化に伴い、その役割をポストン(画像下)にとってかわられてしまったのでした。

私は中学生の頃、ナンバー君ファンで、彼のグッズを収集しており、田舎の郵便局まで遠征して彼の写真を撮りにいくなどしていたのです。過去にナンバー君について書いた記事はこちらになります。ちなみにこの記事には、オーストラリアの方から反応をいただいたりしました(今も見てくださってるのでしょうか……?)。
彼がポストンにとってかわられてしまったときには非常に悲しかったものですが、その彼が! 郵便番号制度から50年の節目に、こうして帰ってきてくれたわけですよ!! これは感動的……
ちなみに中身も超便利、各都道府県内市町村の地図つきでした。題字の字体も素敵です。