AVGのポップアップまなざしちゃん

こんな身近なところにもまなざしちゃんはありました。

ウイルスソフトのポップアップのまなざしちゃんです。画面の向こうから見つめてくる、デジタルまなざしちゃんですね。

f:id:kamemochi:20201222131707j:plain

 

長年AVG無料版を使ってきたのですが、昨今やたらポップアップが出るようになりPCが重いです。「AVG ポップアップ」で検索すると「AVG ポップアップ うざい」という推測検索が提示されて笑いました。

それも毎回こうした脅迫の文言が送られてくる! なんとか有料版にさせようとして! オマエが怖いよ!

 

しかしたしかにネットの世界は何がどこへ筒抜けているのか分からなくて、そんな怖さを表現するにはまなざしちゃんがぴったりですね。ノートPCにはPCカメラという天然のまなざしちゃんも備わっていることですし。

そういえば昔、公衆トイレの盗撮の多さが問題になり出した頃、盗撮されていてもいいように(よくないのだが)、軽く踊ったり変なムーブをかましたりしてから用を足していたときがありました(おまえらが見ていることは分かっているぞというメッセージ)。あの頃のように、まなざしに怯えず、まなざしちゃんを見つめ返しながら生きる心を思い出したいものです。