日生のねこだまり


さて、カキフライソフトでおなじみの日生・五味の市ですが、以前来たときは猫が市場の片隅でまるまると丸まっていて可愛かったのでした。
前回の写真はこんな感じ↓







しかし今回、市場はちょっときれいになっていて猫もいなくなっていました。
追い出されたのかな? 衛生上仕方ないのかなー と思いつつお外をぶらぶら。

港の側はこんな感じ。
奥に見えるこんもりした円錐形のお山は、これ、すべて牡蠣の殻。機械から無限に排出され続けていました。




こちらは集合体恐怖を喚起する貝殻群。




……と、内陸育ちには珍しいものものを写真におさめつつ歩いていると、いたーーー!!
積み上げた中国人工炭の上に、黒ぬこさまが!



えらく堂々とした黒猫氏で、海のほうへ悠々と歩いてゆく姿はいかにも海の男(オスかメスか知らんけど)。
その後を従者のように追う私。
すると、干網の下に転々とねこだまりがー!
猫たちよ、こんなところにいたんだね!




眠そうな猫盛り合わせ。ううう、ぎゅむぎゅむでかわいすぎる……。




こちらはなんともふてぶてしいながら、猫として理想的なフォルムをもつ猫。駐輪所にひそむ猫まんじゅう。





思えば今年はずいぶん猫に縁があった年でした。
まめ子が逝ったのが昨年末、その後どうなることかと思いましたが、急速に猫との縁が結ばれ(ブログにはあまり猫のことは書いていないのですが…)、それまで明確な反猫派だった母が今では岩合さんの番組を欠かさず見るほどの猫マニアになるなど、我が家の猫元年が訪れたのでありました。


五味の市にはこんな貼紙もありました。



「ここなら仲間がいるし魚もあるし」と思って捨てる人がいるのかしら? 猫捨てんなよ!!