私を注意書き看板好きにした看板

冬空の京都。

京都市内でよくある、小さなお寺の裏の路地です。ここを入っていくと、お寺の塀沿いに注意書き看板があります。

 

f:id:kamemochi:20210104095824j:image

 

✕ らくがき

✕ ボールなげ

f:id:kamemochi:20210117233350j:image

 

 

こっちはレイアウト違い。

f:id:kamemochi:20210104095827j:image

 

子供の頃、よくこの路地を、祖父に連れられて通ったのですが、そのたびに

「あの字読んで!」

「らくがき、ボールなげ!」

「こっちはひとつずつばってんがしてあるけど、こっちは上からばってんがしてある!」

としつこくこの看板の話ばかりし、看板の道を通れとねだっていた記憶があります。

今、なぜか各種注意書き看板が好きで、どうでもいいものにばかり注目してしまう癖は、このときから始まっていたようです。ただ、なんで好きなのかは自分でも分かりません。

 

それにしてもこの看板、私が子供のときからあるとすると、少なくとも40年近くはここにあるわけですね。年代物です。今の子供たちもお寺の裏路地でボール投げしたりするんでしょうか。

 


f:id:kamemochi:20210104095820j:image