2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近行った大阪市内のカフェ

最近の好きな休日の過ごし方は、「チャリで意味なく長距離を走り、気になるカフェで本を読む」です。 残念店に入りがちなわたくしですが、昨今は良いカフェに当たり率が高く嬉しいです。この春に入ってよかった大阪のカフェをいくつか記録しておきます。本来…

金カム最終回(読んだ日の感想)

『ゴールデンカムイ』、完結しましたね。読み終えて、作者でもないくせに「疲れた……!」と言うてしまいました。週刊連載漫画を読むという体験を、大人になるまでしたことがなかったのですが(『月曜日の友達』で隔週連載読者デビュー、『チェンソーマン』で…

まさかの鳥居ちゃん

最近のヒット鳥居です。 やや交通量の多い細い道。「スピードおとせ」板と一体になった手描きの鳥居ちゃん。手描き鳥居好きとしては、それだけで既にポイントが高いのですが……… あ、板が括られた電柱にも鳥居がある、とこちらの面に回ると……… なんで!!??…

大正橋の鳥居ちゃん

大正橋のたもと、なんか石のオブジェの奥に、鳥居ちゃんポスターがありました。 浪速警察署によるもののようです。警察も鳥居の力に頼るのだと思うと面白いです。ちゃんとビニールで保護されています。 「小便禁止」って、こんな大通り沿いでおしっこするん…

ちぎれ鳥居

大川沿いの草むらに、おや、何か気になるものが。 ちぎれた鳥居ちゃんでした。残骸になりつつなお役目を果たしています。フルサイズのときにはなかなかの大型鳥居ちゃんだったのでしょう。なぜこんなことに……。 「立」のテンがないやつみたいになってしまっ…

ガスメーター横の鳥居ちゃん

京都のとある料亭の裏、ガスメーター横の鳥居ちゃんです。 ちゃんと台座を用意され、お行儀よく鎮座する鳥居ちゃん。鳥居ちゃんはその役割上、足元近くに設置されていることが多いので、こんな高い位置に設置されているのはやや珍しいのではないでしょうか。…

崇徳と鳥居ちゃん

街角にぶら下がるちょっと立派めの鳥居ちゃん。 特に珍しい光景ではないのですが、奥に写っているのが崇徳廟であり、さりげない路地に鳥居ちゃんと崇徳廟が同居している風景が京都ぽくて撮りました。

水辺の鳥居ちゃん

実に京都らしい、白川沿いの鳥居ちゃんです。 鳥居ちゃんは立小便除けのために設置されていることが多いですが、ここは人間も犬も立ち入りにくい場所ですし、こんな晴れがましい観光地で立小便も考えにくいので、建物と水辺の境界を守る純粋鳥居ちゃんなのか…

全てが良い犬尿ステッカー

全てが良い犬尿ステッカーです。 字体も構図もすべてがいいです。手作りなのでしょうか。 鳥居ちゃんが描かれているのもいいですし、なんといっても鳥居のふもとにたたずむ犬がかわいいです。 鳥居の中に入りたいけれどがまんして手前でおすわりしているのか…

桜宮神社とホテル街

お花見シーズンを少し過ぎた大川を歩き、桜宮神社に寄りました。 桜餅のようなサトザクラがきれいでした。 手水鉢に散る花びらがきれい。 桜越しに「ホテルLUNA」が見えます。 以前にも書きましたが、当ブログで最もアクセスの多い記事は桜ノ宮ホテル街の記…

京都の春の一日

京都にて諸々の用事を果たし、昨年度は年度末まで出し忘れていた(本来もっと以前に出すべき)書類をなんと年度初めに提出するなど偉業を達成しがてら、あちこち自転車で巡り春を愉しみました。 川端通り。七条・五条あたりは早咲きが多いのですがまだ咲き残…

神戸のグンディを見に行ったよの巻

埼玉こども動物自然公園にいるグンディという生きものが、きなこ餅としてネットで脚光を浴びているのを知って以来、「うおおお なんだあこの餅はあああ この世のものとは思えん わああああ」となっていたのですが、そのグンディが神戸どうぶつ王国にやってき…

滋賀の明治亭でハンバーグを食べたよの巻

以前に、思い出の食べ物として、昔京都市内にあったファミリーレストラン、明治亭のグラタンドリアのことを書いたのでした。 かなり幼い頃の思い出であるので、明治亭のことはグラタンドリアのこと以外何も覚えていないのですが、どうも滋賀で一店舗のみ営業…

ぬいぐるみのような犬の放し飼い

特定の犬の図像のイメージが強すぎる犬看板を「犬種特定系犬看板」と呼んでいますが(今呼び始めた)、こりゃまた、ぬいぐるみのような可愛らしい犬です。 「犬の放し飼い」を注意する看板ですが、絶対に放し飼いなどされなさそうな、リゾートにやってきたリ…

ふりふりする犬の犬糞看板と渋い犬糞看板

こちら、標準的な犬糞看板です。 「犬の糞お断りします」という文言はよく見かけますが、改めて考えるとジワジワきます(「そりゃ断るやろ」という意味で)。この犬は尻をふりふりして愉しげです。 上は標準的な犬糞看板ですが、その横に手作りぽい、渋い犬…

やや珍しい文言の犬糞看板

マンションの植え込みの犬糞看板です。 ごくふつうの犬糞看板なのですが、「犬にうんこ等をさせないでください」――「糞」でなく「うんこ」という語を使っているのはやや珍しいですね。「等」もなんかいいです。 犬糞看板の犬は、にこにこしながら排泄してい…

ちょっとまめ子に似た犬糞貼り紙

シンプルな犬糞貼り紙ですが、糞を出している犬のシルエットがちょっとまめ子に似ていてときめきます。愛犬をもつ者は、いつどんなところでも愛犬の面影を探すものなのです。いつでも探しているよ、どっかにまめの姿を……。 何が似てるのかと考えたら、全体的…

幅広の目をもつまなざしちゃん

幅広の目を持つまなざしちゃんです。大きな黒目で見つめています。まなざしちゃんは概して黒目が大きいですね。この子は上瞼のアイラインもチャームポイントでしょう。 住宅のゴミ捨て場に設置されていたまなざしちゃんですが、まなざしちゃんはいろいろな役…

めっちゃこわいまなざしちゃん

歩いてて思わずびくっとしました。めっちゃこわいまなざしちゃんです。 見開いた双眸、黒く落ちくぼんだ眼窩、「It's still watching you」(itとは?)の文言。ゴミ捨ての注意にここまで怖くする必要はあるのか……。子供の頃、バス停に貼られた「覚醒剤やめ…

休業のとぐろちゃん

清水寺近辺。 コロナの影響で休業する店舗が並ぶ中、窓辺でひとりさみしそうなとぐろちゃんがいました。 少し前の写真ですが、今はお店もぽつぽつ開いて観光客も増えている様子。今頃はにぎやかにその役割を果たしていることでしょうか。 ところで、なぜか周…

切られた木を守るパイロン

なぜか大阪中心部はしょっちゅう木が切られていますが、スパッと切られた子に寄り添う白パイロンです。 負傷した主人をいつまでも守る従者のようなけなげさがあります。

ぐらたんはうす・ぱん の思い出

先日ひさしぶりに神戸へ行き(グンディを見に行ったのでした……かわいかった~~!! 人多かったけど)、グラタンを食べたくなってぐらたんはうす・ぱんに行こうとしたらば、既に閉店されていたことが分かりました。わわーん! ぐらたんはうす・ぱんは、サン…

尾形回感想

漫画『ゴールデンカムイ』(野田サトル作、ヤングジャンプ連載)を読んでるよという話は以前に書いたんでしたが、あねから「310話の感想を書いてほしい、心を救ってくれ」というリクエストをいただきました。到底わたくしめの駄文であねの心が救える気はしな…