最近行った大阪市内のカフェ

最近の好きな休日の過ごし方は、「チャリで意味なく長距離を走り、気になるカフェで本を読む」です。

残念店に入りがちなわたくしですが、昨今は良いカフェに当たり率が高く嬉しいです。この春に入ってよかった大阪のカフェをいくつか記録しておきます。本来なら店名とか詳細情報とかちゃんと載せたほうがその道のブログっぽいんやと思いますが、載せないので、気になるところがあれば訊いてください!

 

・道頓堀のほとりのカフェ

 

f:id:kamemochi:20220428224005j:image

 

たぶん有名なところやと思います!

なんばハッチや難波メレに行くときに(ライブハウスしか難波で行くとこないんか)たびたび前を通って気になっていたのですが、思い切って入ってみました。

初回は注文の仕方が難しく面食らいましたが(メニューを渡されずQRコードを読み込んでスマホから注文……スマホもってない人どうするんやろ?)、とにかく潜水艦ぽい内装がかっこいい。喫茶店らしい喫茶店でした。あんま「昭和」を濫用したくないですが、昭和が残ってる感じ。老舗なんでしょうね。

 

f:id:kamemochi:20220428223958j:image

 

潜水艦の窓から道頓堀川が見えます。外にも椅子が置いてあって、テラス席? と思いましたが、今は使われていないようでした。季節によるのかな??

 

f:id:kamemochi:20220428224011j:image

 

バターコーヒー。珈琲の器も素敵ですが、お水のコップがめちゃ可愛い。

 

f:id:kamemochi:20220428224014j:image

 

 

これは別の日。このカップの形も絶妙にかわいいです。写真に写ってませんが、ポパイサンドという、ほうれんそうとベーコンとガーリックのサンドウィッチが豪華で美味しかったです。

f:id:kamemochi:20220428223946j:image

 

 

 

・お寺の中にあるカフェ

心光寺というお寺の中にあるカフェ。どんなんやろ……とちょっと緊張しながら入ったのですが、こじんまりとしつついろんな小物に囲まれた可愛い空間でラジオを聴きながら、ゆっくりすごすことができました。手作りの小物の販売もされていました。

 

f:id:kamemochi:20220428223951j:image

 

この抹茶ケーキは「精進スイーツ」だそうで、お砂糖や卵が使われていないのですが、濃厚でかなり美味しうございました。

お店の前にはカメ吉さんもいました。カメ吉さん~~

f:id:kamemochi:20220428223955j:image

f:id:kamemochi:20220428224001j:image

 

外観はこんな感じで、ほんとうにお寺です。「お坊さんが作るスープカレー」が人気メニューだそうで、ごはんも美味しそうなので、今度ランチで来てみたいです。

 

f:id:kamemochi:20220428223949j:image

 

 

・がもよんのカフェ

外に「昭和の空間」みたいなことが書かれていたものの、中の様子が伺い知れず、すごく入りづらかったのですが、思い切って入ってみたところ、マスターのこだわりのお店!という感じで最高でした。そういう店は気難しかったり居心地悪かったりもしますが、ここは居心地も最高でした。

 

ここもお水のコップが可愛い。椅子も小花模様で可愛い。

飲み物はココアです。マスターが「糖分摂ってくださいね」とお砂糖をもってきてくれて、その言い方がなんか良くって普段入れない砂糖を入れました。

f:id:kamemochi:20220428224007j:image

 

ややパラダイス的な趣きもあり…… 

 f:id:kamemochi:20220428224144j:image

他にもいろいろ貼り紙があったり、メニューの文字がやたら多かったり、「なんかコチャコチャ書かれたものが多い店」マニアとしてはかなり好きな感じでした。自分の他にそんなマニアがいるのか知りませんが。