めっちゃこわいまなざしちゃん

歩いてて思わずびくっとしました。めっちゃこわいまなざしちゃんです。

 

f:id:kamemochi:20220225100202j:image

 

見開いた双眸、黒く落ちくぼんだ眼窩、「It's still watching you」(itとは?)の文言。ゴミ捨ての注意にここまで怖くする必要はあるのか……。子供の頃、バス停に貼られた「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」のポスターが怖くて怖くて(お若い方はご存知ないかもですが有名なフレーズだったのです、薬物依存への理解とかない時代でもあったので)、特に夜はその前を走って通りすぎていましたし、スイミングスクールに行くためにバスに乗るときは祖母に手をつないでバス停まで着いてきてもらっていました。そんな子供時代に見ていたら確実に泣き出していたまなざしちゃんです。

これ、なんか元ネタあるんですかね?

 

 

どの角度から見ても目が合うような気がするので、トリックアート的なあれかと思いましたがそうではないようでした。「誰も見ずに中央の虚空を見るとみんなが見られているように感じる」というやつかな?(ウィルコ・ジョンソンが言ってた)


f:id:kamemochi:20220225100200j:image


f:id:kamemochi:20220225100157j:image