滋賀の明治亭でハンバーグを食べたよの巻

以前に、思い出の食べ物として、昔京都市内にあったファミリーレストラン、明治亭のグラタンドリアのことを書いたのでした。


かなり幼い頃の思い出であるので、明治亭のことはグラタンドリアのこと以外何も覚えていないのですが、どうも滋賀で一店舗のみ営業を続けているらしいという情報を得、長年気になっていたのでした。で、先日、滋賀在住の友人らと行ってみました。

 

 

大道路沿いを走ると看板が見えてきます。

f:id:kamemochi:20220406122354j:image

 

 

外観がすごく良い感じ! かつて京都にあった明治亭もこんな感じだったのかな?

定休日も多いようなので、ひっそり営業されているのかな……?と思っていましたが、ランチタイムはたくさんのお客さんで賑わってました。

 

f:id:kamemochi:20220406122414j:image

 

 

メニューにはグラタンドリアはなく(40年前の思い出ですからね……)、ランチの近江牛ハンバーグセットを頼みました。しっかりじゅわっとしたハンバーグで美味しい。ソースも美味しい。(左端に写っているのは友人のぬいです。久々に会った友人はすっかり「ぬいとともに写真を撮る者」になっていました。)

f:id:kamemochi:20220406122943j:image

 

 

サラダバーもつけました。なんかきれいに撮れた。私はサラダバーにおける炭水化物(クルトン等)を愛する者です。

f:id:kamemochi:20220406122556j:image

 

ライチを久しぶりに食べました。

f:id:kamemochi:20220406122602j:image

 

 

店内は古き良きファミレスという感じです。窓が広くてお外がよく見えます。


f:id:kamemochi:20220406122605j:image

 

 

内装の、ちょこっとした飾りが凝っていて可愛かったです。


f:id:kamemochi:20220406122417j:image
f:id:kamemochi:20220406122357j:image

 

f:id:kamemochi:20220406122400j:image

 

 

入口の装飾も華やかで可愛い! (友人はここでもぬいの写真を撮りました。)

f:id:kamemochi:20220406122405j:image

 

 

こちらがかつての京都の明治亭と同一か確証はないのですが(ホームページを見てもよく分からない)、ハンバーグは美味しかったし、私の好きな「ファミレスに夢があった時代のファミレス」(ワンオペじゃないやつ)って感じだったし、満足しました。

 

駐車場にあった「至福弁当」小屋も気になりました。


f:id:kamemochi:20220406122351j:image

 

 

その後、湖岸を散歩し、ふらっと入ってみた「びわこ大津館」がよかったです。現在は貸会議室としての使用が主のようですが、旧琵琶湖ホテルの建物で細部がかっこいい。この日は入りませんでしたがイングリッシュガーデンも併設されています。

 

f:id:kamemochi:20220406122348j:image

 

旧フロント?「琵琶湖ホテル」のパネルが素敵。f:id:kamemochi:20220406122558j:image

 

展望台の片隅で朽ちている造花。f:id:kamemochi:20220406122408j:image

 

なんか豪華な椅子。
f:id:kamemochi:20220406122402j:image

 

湖岸には大きなねこちゃんがいました。


f:id:kamemochi:20220406122411j:image