ぐらたんはうす・ぱん の思い出

先日ひさしぶりに神戸へ行き(グンディを見に行ったのでした……かわいかった~~!! 人多かったけど)、グラタンを食べたくなってぐらたんはうす・ぱんに行こうとしたらば、既に閉店されていたことが分かりました。わわーん!

ぐらたんはうす・ぱんは、サンプラザの地下1階にあったお店です。神戸自体そんなに頻繁に訪れるわけではないので、たまにしか行く機会はありませんでしたが、ここ数年は三ノ宮に行けば寄っていたお店でありました。

最初に入ったのはふと通りがかってだったと思いますが、この看板が素敵! 字体もカラーリングも「ぐらたんはうす」が平仮名なところもきゅんときます。私は永遠の80年代を生きているので……。

 

f:id:kamemochi:20220323000457j:plain

 

 

メニューも、リーズナブルなのにしっかりしていて、古き良き洋食屋さんって感じでした。このときはセットメニューを食べたのかな。なぜか肝心のグラタンの写真を撮っていない……。食べるのに夢中だったのでしょう。

f:id:kamemochi:20220323000632j:plain

 

 

デザートが素朴なのもよかった。レモンゼリーだったかな。(世にいう「対岸の彼」的な構図になっちまった。)

f:id:kamemochi:20220323000806j:plain

 

食後のドリンクとデザートが充実していました。この素朴なお品書きもなんか好きで写真を撮ったのでした。

f:id:kamemochi:20220323001225j:plain

 

そもそもグラタンって、子供の頃の夢の食べ物なのです(子供の頃は母に「何食べたい?」と訊かれると必ず「グラタン」と答えていた)。それを、子供の頃にテレビや漫画で見たような、80年代テイストのお店で食べられるのがすごくよかったし、周囲がチェーン店ばかりになってしまった昨今、手作り感あるゆったりしたムードも素敵でした。

閉店はお店の方の健康上の事情であるとの旨、ネットで見ました。届くか分かりませんがこのブログを以て、とても好きなお店でした、良き時間を過ごさせてもらいました、どうぞお大事になさってください、とお伝えしたく思います。

 

f:id:kamemochi:20220323092001j:plain